三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

YZF-R3、国内でも発売決定!

出るであろうと予想はしていましたが、ヤマハのYZF-R3が国内で正式に発売されることになりました。
yzf-r3.jpg

このバイク、素晴らしいスペックです。
重量は169kgとNinja250より軽いのに、馬力はなんと42PS!
320ccでこの馬力はなかなか凄いと思います。
Ninja400でも44PSですからね。

トルクは3.0kgf・m/9,000rpm。
ちなみに、Ninja250が2.1kgf・m/8,500rpm、Ninja400が3.8kgf・m/7,500rpmとなります。
さすがに排気量の壁は越えられませんが、320ccでこの数字ならかなり頑張っている方ではないでしょうか。

しかし、やはりというか、何というか、車検がネックです。
70cc分のパワー向上と引き換えに車検があるのなら、大型または400ccでいいのでは、と考えてしまうのが心情というもの。

まあ、今の400ccだと軽いバイクがないので、そこに価値を見出せればといった感じですかね。
ちなみに輸入モデルとなりますが、Ninja300というのもあって、馬力が39PS、トルクが2.8kgf・m/10000rpmとなっています。
車重は172kgなので、加速や最高速度に関してはR3の方が速いと思います。
個人的には400ccにボアアップして出してくれれば、乗り換えを検討したかもしれないだけに、ちょっと残念ですね。

このR3、発売日は2015年4月20日となっています。
気になるお値段は631,800円。
ABS付きなので諸経費込み70万くらいでしょうか。

しかしながら、この価格だとMT-07も狙えるので、単純なパワーを考えるとどうかなあ、と。
軽量フルカウルのNinja250SLも出ますし、余り売れないかもしれません……。
やはり、車検制度がね……。

ただ、YZF-R4なら需要があるのでは、とも思います。
ラグビーも決勝進出のようですし、ヤマハ発動機の今後に期待しましょう!
  1. 2015/02/23(月) 17:59:06|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラゴンクエストヒーローズ | ホーム | 第32回 フェブラリーステークス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/687-50b318db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (180)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (95)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する