三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

シカが横取りされる

凄いニュースがありました。
北海道でシカを仕留めたハンター2人が、獲物を回収しようとしたところ、何とヒグマがシカを咥えていたそうです。
ハンターは勿論、ヒグマもびっくりして逃げたようで、事なきを得たとのこと。

(恐らくはライフル所持であろう)ハンターが2人も居て、逃げるとは何事か、と思う方も居るかもしれません。
でもこれは仕方ないのでは、と。
まさか2月に冬眠していないヒグマが居るなんて想定しないでしょうし、獲物を回収する段階では気が緩んでしまいますので。
むしろ、獲物の血で真っ赤に染まったヒグマと目が合ったら、腰を抜かしてもおかしくないレベルですw

しかし、惜しかったのも事実。
散弾銃と違い、ライフルなら100mでも十分射程圏内ですからね。
居ると分かっていれば仕留めることが出来たはずです。
2メートルの成獣とのことですし、逃がした獲物は大きかったな、と思います。
まあ、初弾を外したり、当たり所によっては、命懸けになってしまいそうですが。

しかし、さすがは北海道。
それに比べれば、本州での狩りなんてぬるま湯同然ですねw

この教訓を活かし、同じようなシチュエーションでツキノワグマに出会っても、落ち着いて対処したいと思います。
……多分、無理でしょうけどw
  1. 2015/02/18(水) 19:49:30|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第32回 フェブラリーステークス | ホーム | 輸入車フェスタが凄い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/685-77c091af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する