三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ブーツのクリーニング

昨年、バイク用に購入したブーツ。
某国製とは言え、革製品ですので定期的なメンテナンスが必要です。
実はクリーニング用品を購入する際に、プロからメンテナンスの方法を教わりましたので、ご紹介したいと思います。

まずは一式を。
ブラシが2個、クリーニング液、メンテナンスクリーム、クロスの5点で6000円くらいでした。
が、amazonでこのセット+豪華な箱が付いて、同じ値段くらいでありますw
やはり、通販で買うのが一番ですねえ……。
Boots_clean.jpg

まずはクリーニング液というか、泡をまぶします。
本来はクロスで伸ばすみたいですが、面倒なのでブラシでやりました。
伸ばした後、ブラシでゴシゴシ擦るので、同じことかと。
Boots_clean2.jpg

ブラシで擦って汚れを落とした後、メンテナンスクリームをクロスに付けて、全体に伸ばします。
クリームはちょっとでいいとのこと。
その後、別のブラシを使ってゴシゴシ擦ります。
擦れば擦るほど、光沢が出ます。
最後に布で擦ると、なおグッド。
Boots_clean3.jpg

以上。
まあ、説明するほどのものでもなかったですかねw

画像左がAfter、右がBeforeです。
何となく綺麗になっているのが分かりますかね?
Boots_clean4.jpg

メンテナンスを行うと見た目が綺麗になりますが、同時に革が柔らかくなって使い易くなります。
ボロボロのブーツも味がありますが、手入れの行き届いたブーツで走るというのもまた格別。

清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したであろう、ブーツや革ジャン。
定期的にメンテナンスして、末永く使っていきたいですね。
  1. 2015/02/01(日) 19:25:41|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<激務 | ホーム | Ninja250SLが発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/679-c6d62613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (195)
小説 (29)
時事 (58)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (304)
狩猟/射撃 (98)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する