三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

グランド・セフト・オートV

PS4で購入した最後の一本です。
ゲームをやらない人でも、グランド・セフト・オートという名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?
毎回、とんでもない本数が売れるビッグタイトルです。

まだ序盤ですが、やはり凄いなというのが率直な感想。
町の広さが桁外れで、広いだけではなく細部まで作り込んであります。
このマップを序盤から車や飛行船、はまたまスキューバダイビングなどで自由気ままに移動出来るのです。
飛行船でビルの上に降り立ち、鉄骨を歩いていたら足を滑らせて落下とか、噴飯もののミスをしたりしましたw
極めるとここまで出来るみたいです。


欠点もあります。
主人公が3人居て、それらを切り替えるのですが、どれも感情移入が出来ません。
何せ、銀行強盗したり、他人の家を車で破壊したりとか、悪行の限りを尽くす奴らですからねw
基本的に移動も車やバイクを盗んだりですし。

あと、車はともかく、バイクの挙動はクソでしたw
まあ、そういう方面を求めるゲームではありませんので、気にはなりませんが。

しかしこれ、本当に凄いプログラムです。
目的地までのルートが出るのですが、道を間違えると瞬時にルートの訂正が入ります。
どういう処理をしているのか、少し考えてみたものの、さっぱり分からずw
間違いなく、一流のプログラマーが書いていると思います。
シームレスな読み込みも凄いですし。

ちなみに、このゲームが西部時代になり、車が馬に変わったゲームがレッド・デッド・リデンプションです。
荒野を馬で駆けて動物を狩ったり、キャンプをしたりと。
どうですか、ロマン臭が凄くないですか。

で、PS4ではレッド・デッド・リデンプション2が予定されています。
いやあ、ワクワク感が止まりませんね。
GTA5の世界を思う存分に闊歩しつつ、レッド・デッド・リデンプション2を待ちたいと思います。

買って良かったなあ、PS4!
  1. 2015/01/23(金) 21:18:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出猟(5) | ホーム | 方向転換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/675-ddede271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (193)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する