三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

一発試験(1)

大型自動二輪技能試験、いわゆる一発試験を受けてきました。
出オチと言いますか、タイトルの(1)で、不合格だったことが分かると思いますw

普通二輪が3人、大型は私1人という寂しい人数での試験で、合格は0!
普通二輪で問題なさそうに見えた方も落ちていましたので、やはり厳しいみたいですね。

私はと言いますと、発進時にウィンカーを忘れるわ、波状路、一本橋は早すぎるわ、クランクで片足を着くわ、停車時にNに入らないわ、と酷い有様。
しかし、原因は分かっています。
CB750ですw

重過ぎ&トルクあり過ぎです。
事前審査で八の字の引き回しとかやりましたが、重いのなんの。
起こすのは腕力で何とかなったものの、トルクはやばいですね。

教習所と同じようにS字は2速で入ったのですが、速すぎて脱輪しそうになりました。
その後すぐにクランクだったので、次は1速で入るも、なおもトルクが凄くて片足を着くという結果に><
クラッチを繋いだだけで、モリモリ速度が出るのですw
これは参りました。

ただ、クランクで足を着かなくても駄目だったと思います。
波状路なんて凹凸の高さにびびって、3秒くらいで駆け抜けましたからねw
一本橋も8秒くらいかな。

クランクで-10点だとすると、もう-35点は行っていますので、逆にこれで合格だと何を審査しているんだ、って話ですが。
恐らく途中で点が足りなくなったと思いますが、最後まで走らせてくれるっぽく、これは有り難かったですね。

それにしても、帰宅時に跨ったNinja250の軽いこと、軽いこと。
「落ち込むなよ、俺が居るじゃないか」と、慰めてくれているようでしたw

何でしょうね、この乗りやすさは。
CB750が235kgで、Ninja250が174kg。
人間1人分だと、これほどの差が出るのでしょうか?

正直、大型バイクの魅力が激減してしまいました。
それほど回してないものの、確かに加速の良さは感じましたが、あれだけ取り回しが辛いとなると……。

ただ、今は仕事変わりの関係で時間があります。
来週、再来週は受けることが可能なので、あと2回くらいは頑張ってみます。
素直に教習所という手もありますが、10万ですからね。

しかしながら、Ninja250で練習しても全く意味がないですからね。
あの馬鹿みたいなトルクをどう制御するか。
1速でリアをかけながら半クラって感じで行ってみるかな。
1時間くらいCB750でコースを走らせてくれればなあ、と切に思います。

とりあえず、悲喜交々の第2回の記事は次週を予定しています。
お楽しみにw
  1. 2015/01/09(金) 12:48:29|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手の平返し | ホーム | コース図を入手>>

コメント

CB750、1速でもコース内では速すぎると思うこともありますので、その時は半クラと後輪ブレーキで速度調整をして下さいね。
PS:クラッチ使いすぎて痛めても、自分のバイクじゃないし~♪って感じで、ガンガン半クラしてあげて下さいw
  1. 2015/01/09(金) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. うっぴー #RYx4YL6E
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アドバイスありがとうです。
やはり半クラと後輪ブレーキが鍵ですかね。
CB750はクラッチが重すぎて、むしろ左手を痛めそうでしたw

多少は慣れたと思いますので、次回頑張ります!
  1. 2015/01/09(金) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/667-eb28fd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (170)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する