三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

コース図を入手

大型二輪免許の一発試験に備えて、西部運転免許センターのコース図を入手してきました。
写真は駄目だったので、30円で用紙を購入し、手書きでメモしました。

でかいのでサムネイルで。
クリックで拡大されます。
IMG_0901.jpg

机がなかったので、かなり汚いことになっていますw
受ける予定の方は黒と赤の番号で追って頂ければ、と。
どちらのコースかは当日発表とのことです。

コース図が飾ってある部屋からコース全体が一望出来たので、しばらく眺めていました。
教習所よりも遙かに広いです。
教習所は40km/h程度でしたが、ここの直線は60km/hでいいのかな?

それと、コース図を見ていて、2点分からないことが出てきました。
赤6番の手前にカラーコーンが並んでいたのです。
避けるには右ウィンカーを出しますが、その後すぐに左折となります。
左折は合図後3秒待ってからというルールは無視していいのか、が1点。

2点目は赤6番の踏切後の右折です。
踏切を渡る前に右側に寄っていていいのか、渡ってすぐに右ウィンカーを出して右に寄るのか。
ここも3秒待つ余裕はない距離なので、踏切前に右でいいのかなあ?
踏切前に右ウィンカーを出すと、線路に突っ込むのか、と思われてアウトな気もしますが、もしかしてそれが正解なのかも。

あとは一番上の小屋とかかれた辺りで徐行するくらいですかね。
課題よりも、こういった法規走行部分で落とされることが多いみたいなので、首がもげる勢いで左右確認したいと思いますw

一発で受かる気概で臨みますが、現実的な線としましては3回くらいが目標です。
まあ、結果はともかくとして、初めて大型バイクに跨がれるので、ちょっとワクワクしています。
Ninja250と同じ感覚でアクセルを捻って、バク転しないように気を付けないと駄目ですねw
  1. 2015/01/07(水) 20:20:35|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一発試験(1) | ホーム | TEPPENのピアノ対決>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/666-bf8d0e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (192)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する