三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ジムニーvsデッキバン

最近はバイクばかり乗っていますが、週末の狩猟はデッキバンの独壇場。
先日、6ヶ月点検に出してきました。

点検に合わせて、オイル交換、洗車、車内清掃も行って頂き、約4300円。
正直、かなり安いと思います。
点検の結果も特に不具合はなしとのこと。

待ち時間には紅茶とお菓子を出してくれます。
店舗によるかもしれませんが、ダイハツはサービスが行き届いていますね。

店内にはウェイクという車が展示されていました。
CUBEを前後に引き伸ばした感じで、なかなかユニークなボディです。
でも、これ一番高いグレードだと180万とかするのですね。
最近の軽自動車は本当に高くなったなあ……。

バイクを知ってしまって以来、以前ほど車に魅力を感じなくなりました。
こういった車を買うことはもうないと思います。

が、デッキバンではなく、ジムニーにしておけば良かったなという悔悟の念はあります。
何故ならば、単独猟だと現地で解体しますので、デッキバンの売りである荷台を使う機会がないというw

奇跡的にクマを仕留めて毛皮を運搬することになっても、ジムニーならルーフキャリアに括り付ければいいわけですからね。
肉はクーラーボックスに入れておけば、それほど臭わないはず。
あえて外に置く意味がないわけです。

そして、猟場に向かう道はかなり荒れています。
渋々、かなり手前で停車して歩いていかなければならないことも多々あります。
そんな時、「くそう、ジムニーならば……」と、毎度のように思ってしまいます。

8月頃に出た、このランドベンチャーとか、かなりイカしていますね。
これで悪路の走破性抜群とか最高じゃないですか。
mainimage1.jpg

勿論、デッキバンも悪い車ではありませんが、正直、悪路を走る設計にはなっていません。
4WDモード(笑)って感じですので、過度の期待は禁物です。

今更、買い替えなど出来ませんが、これから狩猟用の車を買おうという方で、単独猟をメインにする場合は、デッキバンよりジムニーをお勧めしたいですね。

……くどいようですが、年末ジャンボが当たった際には、買い替えも検討したいとは思っていますw
  1. 2014/12/08(月) 20:55:10|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シフトカバー | ホーム | 第15回 チャンピオンズC>>

コメント

おはようございます。
自分もデッキバン狙ってますけどなかなか値段高くて手が出せずにいます(^^;

汎用性を考えたらデッキバンか、値段考えてパジェロミニか…
でもどっちもまだムリですね(笑)

  1. 2014/12/09(火) 07:11:51 |
  2. URL |
  3. 以前書き込みした愛知県のTです #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

デッキバン高いですよね。
諸経費込みで140万近くした記憶があります。

あと10万くらい出してジムニーを買えば、下取りも高いのでウハウハです。
用途にもよりますが、悪路の走破性が桁違いですからね。
町乗りオンリーならパジェロミニもありかもしれませんが。

どうしてもデッキバンがいいのであれば、絶対にMTをお勧めしますよ。
ただでさえ加速が遅い車でATというのは地獄だと思いますw
  1. 2014/12/09(火) 20:28:18 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/643-2307b136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (196)
小説 (29)
時事 (58)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (305)
狩猟/射撃 (98)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する