三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

新社会人へのアドバイス

4月に入りました。
社会人となった方々、おめでとうございます。
これで、皆さんは独りで生きていく力を得ることが出来ました。

一応、私も社会に出て長いので、今日は経験に基づいたアドバイスをしたいと思います。
心構えなどは色々なサイトで書かれているので、実用的なやつを。

・生命保険に入りましょう
生命保険と言えば、自身が死んだ際に遺族へ残すお金というイメージを持たれるかと思いますが、これの真価は手術を受けた時に発揮されます。
勿論病気にならないのが一番ですが、場合によっては利益が出るほどのお金が貰えます。
高額医療費でいくらか返っているとはいえ、10万を越える手術費用はかなり痛いです。
なるべく病気への保障が充実している保険に入りましょう。
ちなみに私が頭部の手術を受けた際は、20万ほど貰え、10万程度の利益が出ました。

・貯金をしましょう
少しずつでいいので、貯金をすることをお勧めします。
毎月1万円でも、5年で60万も貯めることが出来ます。
生命保険には生存給付金といって何年かおきにお金が貰えるタイプもあるので、浪費癖のある方はそういったものを利用するのも手です。
私が入っているのは、3年ごとに25万円貰えます。何だか保険会社の回し者みたいになってしまいましたね。

・転職は次の仕事が決まってから
しばらく働いてみて、仕事が合わないと感じる方も多いと思います。
ただ、転職する場合は、必ず次の仕事が決まってからにしましょう。
先に辞めてしまうと精神的、金銭的に追い詰められてしまいます。

・車をフルローンで買う場合は年収の半分程度のものを
私はお金がないので、毎回炎の5年ローンで車を買っています。
その場合は経験上、年収の半分程度の車にしておくのがいいようです。(金利等にもよりますが)
オーバーするようなら頭金を払って購入しましょう。
ちなみに軽自動車は自動車税で圧倒的なアドバンテージがありますので、足さえあればいいという方にはお勧めです。

仕事が上手くいかなかったり、人間関係で落ち込んだりすることも多いと思いますが、皆同じような経験をしています。
辛い時は早めに寝たり、趣味に没頭したりして、切り抜けましょう!
  1. 2013/04/02(火) 20:18:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第15回(ボーンのウェイト設定1) | ホーム | 「いつ助けてくれるの?」>>

コメント

がんばってますね!

おひさしぶりす!
着実にブログも更新してますね!
あれこれあって、大忙しでしたが、一段落しそうなのでまたスカイプでも。
  1. 2013/04/02(火) 20:45:35 |
  2. URL |
  3. jkani4 #-
  4. [ 編集 ]

お、これはこれは。
書きたいことが尽きなくて、これでも抑えていますw

また、週末にでも!
  1. 2013/04/02(火) 22:04:20 |
  2. URL |
  3. 葉山 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/63-30a711a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する