三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

狩猟税廃止?

環境省が狩猟税廃止を訴えているようです。
ハンターの減少に歯止めをかけ、シカやイノシシなど野生鳥獣による農作物被害を減らしたいとの理由だそうで。

勿論、狩猟をする側からしてみれば、狩猟税がなくなるのは大歓迎です。
が、それでハンターが増えるとは、とても思えません。

狩猟免許はそれほどでもありませんが、銃の許可申請は並大抵の労力ではありません。
罠猟という手もありますが、毎日罠を見回ることの出来る人間が、はたして何人居るのか。
直接被害に遭っている方くらいしか、物理的に不可能かと思います。

個人的には公務員として駆除隊員を募集するのが手っ取り早いのでは、と考えています。
公務員の数を減らすとか言っているので(実行する気0ですがw)、その中から駆除専門の人を募れば、リストラもしないで済むし、一石二鳥ではありませんか。

まあ、それでもやりたい人は少ないと思いますがね。
きつい、汚い、危険の3kは揃っていますし、その危険度合いもかなりのもの。
誤射とか流れ弾は本当に怖いです。

しかしながら、ハンターの高齢化は洒落にならないレベルです。
色々な手続きで沢山のハンターの方を見かけましたが、例外なく定年後の趣味といった印象。
若くても40代くらいです。

20代の方なら、間違いなく期待の新星と言えます。
散弾銃を所持して10年頑張れば、ライフルです。
30代でライフルを持てれば、猟果も凄いことになるでしょう。

今週末、初狩猟に出かける予定ですが、是非、若手の皆さんにも頑張ってもらいたいですね。
とか言って、私がクマにやられて血まみれになって帰ってきたら、誰もやらなくなりそうですがw

そうならないように、気を引き締めて頑張ってきます。
頼むぞ、レミントンM870。
  1. 2014/11/13(木) 20:57:13|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<解禁前夜 | ホーム | ホンダのイベントへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/619-2dec3812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する