三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ホンダのイベントへ

少し前のことになりますが、ホンダ主催のイベントに行ってきました。
浜名湖の近くでの開催で、私は東名を利用しつつ、Ninja250で向かいました。
ホンダの車関係のイベントにもかかわらず、カワサキのバイクで乗り付けるというのは、暴挙と言えるかもしれませんw

エアバッグの実践や子供向けバイク講座など、バラエティに富んだイベントですが、目当ては車の試乗です。
このように車が並んでおり、サーキット……と言うほどではないですが、四角いコースを好きな車で走ることが出来ます。
honda_event.jpg

いくつか乗ってきたので、レビューをしたいと思います。

まずはN-BOXのターボ。
これは速いですね。デッキバンとは雲泥の差。
見た目からは想像も出来ませんが、以前に乗っていたコペンと同等以上の加速感がありました。
さすがターボは高いだけあります。
まあ、Ninja250と比較しますと、ウンコみたいな加速ですが。

お次はヴェゼルです。
ハイブリッドではない方を乗りました。
係員の方に尋ねたところ、130馬力弱とのことです。
Ninja250の4倍のパワーは如何に!?

ええ、ウンコでした。
車重が1.4トン近くありますから、仕方ありませんね。
パワーウェイトレシオでいくと、10は超えてしまいますから。
ただ、車内の高級感は相当なものでしたので、ロマンスグレーな方がまったりと走る車ではないかと思います。

最後はこちら。
インパネの写真で分かった貴方はホンダ通。
honda_event2.jpg

そう、CR-Zです。
これは期待していました。
試乗車の中では唯一のスポーツカーと呼べる存在でしたので。
Ninja250と比べるとウンコ……と言うか、N-BOXと加速感は大差ない気が。
音は凄いスポーティーなのですが、やっぱりエコとの両立は難しいのか><

でも、ハンドリングは素晴らしかったです。
この重さはタイプRに通ずるものがありました。
コーナーリングが凄く気持ち良くて、ここは頑張ったなと思いました。
ちなみに同行した方がタイプRに乗っていて、帰りの東名の合流で加速勝負っぽいことをしましたが、さすがにタイプRには勝てませんw
飛ばす方ではないので100km/ちょいでしたが、これ以上はついていけなかったと思います。
信号ダッシュなら何とかなるかもですが、80km/h辺りからの加速はさすがですね。
それでもZX-6Rなら、確実にミラーの点に出来たでしょうけど。

あと、CR-Zは後部座席は最悪です。
狭い狭いと聞いていたので、座ってみましたが、ほんとに狭かったw
首を真っ直ぐにしていられないという。
これでよく安全基準を満たせましたね。
追突されたら、首が折れるか、脳挫傷になりそうな気がするレベルでした。
閉所恐怖症の方は絶対に無理です。

後はプロのライダーによるデモンストレーションが。
軽いバイクとは言え、車体のコントロールは流石でした。
honda_event3.jpg

ただ、この動画を見ていた私にとっては少々物足りませんでした。
全く方向性が違うので比べるのはおかしいのですが。



うーむ、何度見ても凄い。痺れます。
どれだけの研鑽を重ねたのか。
この人がここに至る道程を思い浮かべると、涙を禁じ得ないです。
パフォーマーというのは本当に格好良いですね。

少し話が逸れてしまいましたが、来年度はホンダからスポーツカーが出てきます。
ビートを始めとして、S1000などの噂もチラホラと。
やっぱり、そういった車が出てこないと、盛り上がりませんからね。

燃費重視のコンパクトカーの方が売れるのでしょうけれど、そういった面白い車も作っていって欲しいですね。
  1. 2014/11/12(水) 21:47:58|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狩猟税廃止? | ホーム | ブルーマウンテンを購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/618-4f28f069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (195)
小説 (29)
時事 (58)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (304)
狩猟/射撃 (98)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する