三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第63回(日本語でテキスト作成)

第28回でテキストについて書きました。

それから日は流れ、現在のBlenderはver2.72bまで進化しています。
ver2.7にて操作体系の見直しも入り、テキスト関連の操作も以前の講座とは異なるものになりました。
以前は日本語のテキストを作成する場合、ファイルの読み込みで対応していましたが、その項目はなくなっています。

もう知っている方も多いかと思いますが、非常に簡単になった新しいやり方をご紹介しますね。

まずはテキストを作ります。
基本的なやり方は第28回をご参照下さい。
Blender63-1.png

フォントを変更します。
WindowsのfontフォルダからMSゴシックなど、日本語対応フォントを選びます。
Blender63-2.png

Tabキーで文字を消し、何か1文字入力します。
これがポイントです。
何か文字を打つと、左端にTextボックスが出てきます。
Blender63-3.png

メモ帳などに作成したい日本語を打って、それをコピーします。
Blender63-4.png

先程のTextボックスをクリックして、ctrl + vキーで貼り付けます。
ボックス内は文字化けしていますが、3Dビュー側は大成功。
Blender63-5.png

あとは煮るなり焼くなり、お好きにどうぞ。
Blender63-6.png

新機能ではないのですが、分からない人も少なからず居るかと思いましたので、講座にしました。

プレゼンの資料や、ホームページの味付けなど、用途は様々。
フォトショップなんかを使うより、簡単でクオリティの高いものが出来るのでは、と思います。
活用して素晴らしい素材を作って下さいね。

それでは。
  1. 2014/10/28(火) 20:56:21|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<防御力アップ | ホーム | iPhone6購入>>

コメント

はじめまして。こんばんわ!
初めて3D動画を作成してみようと、blender・sculptris・Unityに
手を出した初心者ですw
とても沢山のチュートリアルがあってとても助かっています!
ありがとうございます☆
現在、ウェイトペイント回にて苦戦中ですが、この63回まで到達出来る様に
頑張りたいです!
コメントが・・・というのをチラチラ見かけましたので、つい
「がっつり参考にしてます!」と言いたくて書いてしまいましたw
これからも記事を楽しみにしています!
  1. 2015/06/05(金) 01:57:23 |
  2. URL |
  3. zu- #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
初めまして。

ウェイトペイントは大変ですよね。
メッシュを細かくすれば簡単ですが、重たくなりますし。
作っているキャラにどこまで愛情を注げるか、が鍵だと思いますw

広く浅くですが、大体の機能は紹介してあると思いますので、分からないことがあれば何なりとご質問下さいね。
Unityは私には無理でしたw


  1. 2015/06/05(金) 07:08:02 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/604-7ccdddda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (175)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する