三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

モカを購入

ホットコーヒーが旨く感じる季節となりました。

巷ではコンビニのコーヒー競争が熾烈を極めているようです。
自宅で焙煎して幾星霜の私としましては、低い次元で争っているな、と、超上から目線で眺めておりますw

しかし、調子に乗ってしまうのも無理はない話。
だって、味が全然違うんですよ!
適当に安い豆を買って、適当に煎っただけでも、コンビニのコーヒーとは比べものにならない味となります。

先日、モカ・シダモという豆を1kg購入しました。
高い豆ではないので、送料込みで1000円ほどです。
moka.jpg

大体、1杯10g前後使います。
つまり1kgあれば、100杯近く飲めるということになります。
焙煎時のガス台などを考えても、1杯20円くらいですかね。
コスト面においてすら、コンビニコーヒーはお話になりません。

煎るのに特別な機械が要るんでしょ? と思うかもしれませんが、ガス台がチャフで汚れて良いのなら、うどんとかを湯切りするやつで煎ることも可能です。
そう、こんなやつですね。
moka1.jpg

私は飛び散るのが嫌なので、煎る煎るという小さな土鍋みたいなのを使っています。

生豆は通販で買えますので、自家焙煎のハードルはかなり低いのでは、と思うのですが、なかなかやっている方は少ないですね。
私の周りでは1人も居ません。

自家焙煎した豆をファイヤーキングのマグカップで味わう。
至福のひとときです。
小説の執筆も進みますし、競馬の予想も捗ります。最近外してばかりですがw
moka2.jpg

最初は500gずつ、2~3種類の豆を購入されるとよろしいかと思います。
同じ豆ばかりだと舌が慣れて旨味が半減してきますし、ブレンドしないと味に深みが出ませんので。
その気になればフライパンでも焙煎出来ますので、皆さんも是非チャレンジしてみて下さいね。

……などど、かなり上から目線の文章を書いてきましたが、まだブルーマウンテンは味わったことがありません><
何せ、500gで4000円近くしますからね。
スロットや競馬次第ですが、大きく勝てれば思い切って購入してみるつもりです。
これだけ蘊蓄を語っているのに、ブルーマウンテンを飲んだことがないというのも何ですし……。

ブルーマウンテンのレビューが出来ることを祈っていて下されば幸いですw
  1. 2014/10/24(金) 20:16:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入会完了 | ホーム | 大型免許>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/600-5113d605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (180)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (95)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する