三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

プレイステーション4について

プレイステーション4が発表されましたね。
私もiPhoneゲーム開発者の端くれとして、興味深く見させて頂きました。

スペック的には一線級のPCを超えてはいなさそうですが、GDDR5メモリーが8GBというのは、かなり凄いのではないでしょうか。
これなら高解像度のテクスチャをバンバン使えると思うので、グラフィックはさらに向上するでしょう。
対抗馬であるxboxのスペックはまだ判明していませんが、それほど差はないものと予想します。

しかし、こうなってくるとPCとの差異を余り感じませんね。
各ソフトメーカーが一斉にPC向けゲームを開発してくれればいいように思うのですが、そうもいかないのかな。
開発も楽なはずなんですけど。

何となく次世代機は売り上げ的にも各社横並びになりそうな気がしていますが、XBOXは国内だと厳しいかもしれません。ギアーズオブウォークラスでも10万本いかないみたいですし。
でも、ギアーズは丁寧にローカライズしてくれてよかったです。

さて、どちらを買うか?

ギアーズの件や判官贔屓の心情も働きまして、気持ち的にはXBOXに傾いています。
リングオブデス(故障ランプが点灯する)を経験した身としては、初物を買うのは怖いものがありますが、魅力的なタイトルが同時発売となるのなら特攻してしまうことでしょう。
リングオブデスになった場合は叩いたら直る、とネットに書いてあったので、やってみたら本当に復活して笑ってしまいましたが、次はもっとスマートなやつを期待しています。

しかし、PS4も発売と同時に大鷲のトリコ辺りを持ってくるのであれば、食指が動いてしまいそう。
これ、かなり期待しているんですが、どうも開発が難航してるみたいですね。
甥っ子がPS3を持っているので、こっちで出るなら借りてプレイするつもりです。
ちなみに甥っ子はメタルギアの最新作を買ったみたいで、「20回くらいやってるけど、ボスが倒せない」とメールがありました。
なかなか今作は難しいみたいですね。

二機種揃えるとなると、相当数の諭吉さんが舞うことになるでしょう。
WiiUにもドラクエ最新作とか来たら買うことになるかもしれません。
とりあえず、WiiU以外のコントローラは5000円以内でお願いしたいなあ……。
  1. 2013/02/22(金) 20:17:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Blenderに必要なもの | ホーム | 一太郎を使って、Kindle形式へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/6-d60744b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (192)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する