三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

見つけたバイク

前回の記事で、良さげなバイクを見つけたと書きました。
それは何かと言いますと、こちら。
Yamaha-R320.jpg

バイクに興味のある方はR25か? と一瞬思われたかもしれません。
車体がR25と同じなので外見では見分けがつかないのですが、ロゴをよく見て下さい。
これはYZF-R3というバイクになります。

R3といっても3気筒ではなく2気筒です。
排気量が321ccで馬力が42PSになっています。
R25が36馬力なので6馬力アップです。
装備重量が……って、分りやすいように表にしてみます。
yzf-r3_spec.png
どうでしょうか。
Ninja250より軽く、馬力が11PSも向上しています。
R25の車体に排気量アップだからこうなるのですね。
逆にNinja400は上のクラスの車体で排気量を落としているので、重いというわけです。

私が優先したい項目として、第一に軽いということが挙げられます。
多少重くても立ちゴケは滅多にしないと思うのですが、駐車場から出すとか、重いバイクは跨っていない時の取り回しが大変なので。

その点では現行のNinja250より軽いR3は二重丸と言えます。
ただ、以前、目の当たりにしたあの大型バイクの加速。
あれに11馬力の向上でどれだけ近付けるか、と言う部分が焦点となります。
正直、全然足りない気がしないでもないのですがw

そして、1番のネックはクソッタレの車検制度です。
250cc以上は一律に車検を通さないと駄目になりますからね。
321ccのR3でも636ccのZX-6Rでも、1441ccのZX-14Rでも同じと言うことになります。

それなら大型にした方がいいじゃん、となるわけです。
まあ、車体価格や維持費、大型免許の取得など、色々費用も掛かってくるので、一概には言えないのですが。

でも、このデザインとカラー、素晴らしいですね。
これから買う人はR25も全然アリだと思います。
Ninja250よりスペックはいいですし、新型ならではのプレミア感もついてきますし。

ちなみに、もうすぐNinja400の2015年版が発表になるみたいです。
奇跡のシェイプアップを果たしてくれれば、そちらに乗り替えを検討するかもしれません。
60PS、装備重量180kgくらいなら最高ですが、望みすぎですかねw

カワサキさん、期待していますよ!
  1. 2014/10/22(水) 20:21:24|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大型免許 | ホーム | 大型バイクの加速力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/598-d8982cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (175)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する