三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

登呂遺跡へ

先日の週末、天気も良かったので、気になっていた登呂遺跡へと行ってきました。
静岡インターから5分ほどの距離です。

先日、スロットのバットマンで4000枚を叩き出しましたので、リッチに高速道路を使いました。
国道1号からだと降りてからが大変ですし。

登呂遺跡は近くに駐車場があります。
料金は400円のようですが……。
はい、出ました、バイクの特権。二輪は無料でございますw

公園みたいなところですが、これが遺跡のようです。
toro_tu.jpg

確かにそれっぽい。
toro_tu2.jpg

竪穴系平地式住居とか言うみたいですが、復元されたものっぽいですね。
toro_tu3.jpg

中はご覧の通り。
昔の人が作ったにしては、柱とかのクオリティが高すぎますw
ヒグマの襲撃も防げそうな代物です。
toro_tu4.jpg

有名なネズミ返し。
シンプルかつ効率的なアイディア。
考えた人は凄いと思います。
toro_tu5.jpg

博物館もあって、復元された土器などが飾ってありました。
toro_tu6.jpg

人間国宝の芹沢銈介が住んでいた住居もありました。
さすがにセンスがいいです。
toro_tu7.jpg

帰りは日本坂PAでご飯を食べました。
名前は忘れましたが、1420円のマグロ丼。
普通なら頼むのを躊躇する値段です。
ありがとう、バットマン。
toro_tu8.jpg

まあ、マグロという以外に感想はありません。
普通に回転寿司の方が満足感がありそうな気も……。

登呂遺跡自体は特に面白くなかったのですが、町の雰囲気は良かったです。
近くの公園で子供達が無邪気に虫取りをしていたりとか。
行ったことのない町で、会ったことのない人達の生活を見ると、胸が締め付けられる感じがしますね。

これはバイクで訪れたということが大きいかもしれません。
1時間弱なので大した距離でもないのですが、バイクだと旅をした気分になれます。
いずれ、伊豆辺りで独り一泊旅行とかもしてみたいですね。

ただ、Ninja250の限界を知る出来事がありました。
長くなってきたので、続きは次回で。
  1. 2014/10/20(月) 21:57:14|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大型バイクの加速力 | ホーム | 第19回 秋華賞>>

コメント

まさしく
車ならドライブになるが
バイクなら旅または、冒険になる。
  1. 2014/10/20(月) 23:42:39 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのコミネマン #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

本当にそうですよね。
実際、高速道路は命懸けですので、冒険以外のなにものでもありませんしw

余りアメリカンバイクとか興味はなかったのですが、アメリカなど広大な大地をそれで走るというのは、確かにロマンを感じます。
さすがにそれは無理なので、北海道を独りで回ってみたいですね。
クマが怖いですが……w

  1. 2014/10/21(火) 20:28:20 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/596-fb1ee9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する