三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

2回目のスラグ射撃

スラグ射撃をするべく、愛知県総合射撃場に行ってきました。
今回は本年度に銃の許可を取られた、O氏と一緒です。

射撃場まで大変な田舎道を通ることになります。
独りでは退屈なデッキバンの運転も、同行者が居ると会話で紛らわすことが出来るのでいいですね。
Ninja250でツーリングがてらが理想ですが、M870を背負って走るのは難しそうですw

イヤーマフを忘れるという大失態をしましたが、受付で借りることが出来ました。
パチンコ耳栓との合わせ技です。
ちなみに弾を買うには山を下りないと駄目とのこと。
受付では購入出来ませんので、ご注意下さい。

今回は秘密兵器を持っていきました。
この怪しげな蛇腹の物体です。
aichi_slug6.jpg

正体はモリブデングリスです。
スラグを撃つと銃身の掃除がかなり大変になります。
これを図のように注入しておくと、掃除が楽になるとか聞いたので、試してみることに。
aichi_slug7.jpg

こちらはO氏の愛銃フジオート。
トラップ用の上下2連ではない自動銃ですが、装飾がある貴重なものです。
aichi_slug8.jpg

反対側。
狩猟を意識した、美しい装飾ですね。
aichi_slug9.jpg

M870と違って艶消しのストックですが、こちらの方がいいですねえ。
亜麻仁油とかを毎日刷り込んで、育てたいです。

スラグ射撃ですが、前回より反動が全然弱かったです。
同じ店で購入した同じレミントンのスラグ弾なのですが、一体何故……。
音もドーンという感じで、前はもっと残響音が長かった気がするのですが、思い出補正というやつでしょうか?
それとも前は3インチだったのか、レミントンが経費削減で火薬を減らしたのか。

前回は翌日に軽いムチウチみたいな症状が出ていましたが、今回は平気の平左でございます。
どちらにせよ、この程度の衝撃なら50発くらい撃っても大したことなさそうですね。
一発250円なので、懐は大打撃ですが。

それぞれ10発ずつの結果。雨で皺だらけに><
最初の10発は酷いですが、2枚目のは7つの弾痕があります。
1発は外れたのが自分でも分かりましたが、残りの2発は標的を貼る木の板に当たっていました。
aichi_slug10.jpg

O氏も堂に入ったもので、スラグは初めてにもかかわらず、全然普通に撃てていました。
私の時は1発目を撃つのに、3回ほど仕切り直しをしたりしたのですがw
さらに、標的を貼る木の板の支柱をぶち抜くという神業も!
細めの支柱なので折れるかと思ったのですが、穴が開くだけでした。
50m位置の木の板の支柱に穴が開いていたら、きっとフジオートによる弾痕ですw

まあ、累計40発で偉そうなことは言えませんが、撃つ瞬間、トリガーを引く瞬間まで、いかに動かないでいるか。
それがコツだと思います。
この程度の衝撃ならフリンチングもない感じですので、あとは集中力の問題ですね。
これの練習は家でも出来るので、実戦を見据えて訓練しようかと思います。

ちなみにモリブデングリスの効果ですが、悪くない感じです。
クレー射撃ほど楽には落とせませんが、やっておけば掃除の時間が半分くらいになります。

ただ、これをご覧下さい。
中央の黒い部分。
これは先端ではなく、銃身の途中にあるものです。
aichi_slug11.jpg

何でしょうね、これ。
最初からこんな風になっていたかどうか。
もしもこいつが鉛の塊だとしたら、私の持つ道具で落とすことは不可能です。
これくらいなら精度に影響しないかもしれませんが、汚れであるならば落としたいのが人情というもの。

競馬では負けてしまいましたが、その後に行ったスロットで大勝。
そのお金で秘密兵器を注文しました。
届いたらご紹介しますので、お楽しみに。
  1. 2014/10/06(月) 21:10:15|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フリーズ、最高 | ホーム | トレヴ連覇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/583-38e65331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する