三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

狩猟者登録

狩猟免許を持っているだけでは、銃や罠を使って狩猟をすることは出来ません。
事前に申請をしておく必要があります。

予定通り、猟師デビューすることにしましたので、その申請をしてきました。

所要時間は30分くらいですかね。
必要な物は3.0×2.4cmの写真2枚、銃の所持許可証、印鑑とお金です。
狩猟免状は必要ありませんが、番号を書くところがありましたので、これも持っていった方がいいです。

ハンター保険は3000円、猟友会の会費は4000円で、総額3万5900円でした。
これを高いと見るか安いと見るか。
個人的には狩猟税の取り過ぎでは、と思いますw

やはり、高齢の方が多かったですね。
耳が遠い方とかも居たので、少々心配になりました。

受付の偉いさんっぽい方は大変親切で、歓迎されている印象を受けました。
あと、止める人が居るそうで、クレー射撃の上下二連銃を無料でくれるとのこと。
二つ返事で頷きたかったのですが、やんわりと断りました。

理由は二つ。
まずは、実猟はM870を使うのに、クレーで二連銃を使っていて練習になるのか、と言う点です。
クレー射撃の大会を目指しているわけではありませんからね。
鳥よりもイノシシ、シカ、クマ(勝てるかは微妙)をメインにしたいということもありますし。

もう一つはガンロッカーです。
重りを入れているので、あと一挺を入れるスペースがないのですw
いつかライフルを手に入れた際には、ロッカーを新調したいと思っていますが、大きなロッカーは値が張りますからね。

そりゃあ、無料でくれるのであれば、上下二連も欲しいに決まっていますが、所持許可とかの手続きの煩雑さを考えると……。
ただ、これから銃を購入して狩猟をしたいという方は、先に猟友会に入っておくと、不要な銃を菓子折なんかで譲って貰えるかもしれませんw

私の持っているM870も探せば手放したい人が居たかもしれませんね。
15万も出して新銃を買う必要はなかったなと、後悔しております。

例のオレンジベストと帽子も、いずれ郵送してくれるとのこと。
あと身内での大会があるみたいで、参加することになりそうです。
年齢の点で有利に思われがちですが、射撃の腕前なんて撃った数で決まります。
このままでは恥をかくこと必至なので、ちょっと練習してきました。

長くなってきましたので、結果は次回に書きます。
半年振りのクレー射撃です。
どうなったか、お楽しみに。
  1. 2014/09/29(月) 20:57:47|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久し振りのクレー射撃 | ホーム | しらびそへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/575-9d783ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (192)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する