三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第62回(Camera tracking)

今回は今までと毛色の違う機能、カメラトラッキングについてご紹介します。
これは何ぞや、と言いますと、動画にBlenderでモデリングした物体を合成する機能です。
ハリウッド的なあれですね。

私も初めて使う機能で、納得出来るクオリティには仕上がりませんでしたが、Blenderはこんな事も出来るんだというところをお見せしたいと思います。

まずは表示をMovie Clip Editorにします。
Blender62-1.png

で、Openから動画を読み込みます。
私はiPhoneで撮影した動画を使いましたが、そのまま加工なしで読み込めました。
Blender62-2.png

Tracking SettingsでDefaultを選びます。
動画の動きが早い場合はFast Motionとかがいいかもしれません。
Blender62-3.png

Ctrl + 左クリックでマーカーを作成します。
8個以上必要となりますので、一気に作ってしまいましょう。
Blender62-4.png

動画で切り出したい時間を、下図の部分で設定します。
Blender62-5.png

左側にあるTrackエリアの再生ボタンをクリックします。
Blender62-6.png

ここはかなり時間がかかります。
成功すると、こんな風に動画の視点移動に合わせて、マーカーにラインが付きます。
しかし、右下のように失敗する箇所が出てくる場合もあります。
Blender62-7.png

その場合はマーカーを移動して、失敗した時間から再生させます。
あるいは削除して別のものを作ってもOKです。
マーカーはRキーで回転やSキーでサイズ変更も出来るので、調節して下さい。
Blender62-8.png

8個成功したら、下図のframeを再生時間の数値と合わせます。
Refineはぶっちゃけ、何を選べばいいのか分かりませんでしたw
とりあえず、Facal length,K1,K2で行きましょう。
設定したらSolve Camera Motionをクリックします。
Blender62-9.png

下図のようなエラーが出た場合は、
Blender62-10.png
TimeLineの少し上に、Solve errorが出ているはずです。
この数値が高いと出るエラーのようです。
1以下がいいという記事を見つけましたが、数日間トライしても、この程度までしか減らすことが出来ませんでした。
マーカーの調節とか、設定の見直しが必要かと思いますが、いつまで経っても記事に出来ないので、このままいってしまいます。
これがどう影響するのか、知ることも出来ますしね。
Blender62-11.png

次は画面を分割させます。
右側はいつもの3Dビューに。
Blender62-12.png

その状態で左側の下図のボタンを、①、②の順に押します。
Blender62-13.png

すると、3Dビュー側に板とかカメラが出てきます。
物体の大きさとかを調節しておきましょう。
Blender62-14.png

左側の画面でマーカーを3箇所選びます。
なるべく3箇所が平面のような位置関係になる部分を選びます。
Blender62-15.png

それが終わった後に、さらに1箇所を選び、Set X Axisをクリックします。
Blender62-16.png

お疲れ様でした。
これでレンダリングすれば、3Dビューのマテリアルが動画と合成されて出力されます。

テストしてみましょう。
まあ、Youtubeに上げるほどのクオリティでもないので、GIFでw
スザンヌが動画に合わせて動いているのがお分かりになりますでしょうか?
これはスザンヌを動かしているのではなく、動画の動きに合わせて自動で動いています。

最初、手前に瞬間移動しますが、これはエラーの所為ではないかと推察しております。
動きも若干不自然ですしね……。
Blender62-17.gif

とりあえず成功ということで。
いかがでしたか?
個人的にはやっていて全然面白くありませんでしたw

違和感なく動画に溶け込ますには、センスが必要ですね。
頑張れば、ハリウッドとまでとは行かないまでも、自主制作などの映画に華を添えることが出来るのではないかと。
実写派の方は色々と研究してみて下さいね。

それでは。
  1. 2014/09/20(土) 21:31:07|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小夜の中山 | ホーム | オーバーパンツ購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/569-98aafd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (192)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する