三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ハーレーが大事故

群馬で酷い事故がありました。
ハーレーダビッドソン6台が次々に転倒したそうです。
この集団、29台の大グループで、先頭の車両が中央分離帯にぶつかって、後続が巻き込まれるというパターンとのこと。

その場を見ていないので何とも言えませんが、私の経験からしますと、やはり先頭は難しいなと。
人それぞれ、気持ちのいいペースというのがありますからね。
遅すぎないか、速すぎないか、後ろはついてこれているか、などと、必然的についていく側よりも気を遣うことが多くなります。
恐らく、この方も独りで運転していたら、事故らなかったのでは、と思います。

千鳥走行という、ジグザグに並ぶ走りもありますが、あれは相当の車間距離を取っていないと、避けれないですよ。
だって、事故ったバイクが何処に飛んでくるか分かりませんから。
車道の真ん中に転がってきたら、SSの急ブレーキでも厳しいかと。

気の置けない仲間と一緒に走るのは楽しいに決まっていますが、安全面に関しては自分のペースで走れて、気軽に休憩も取れるソロツーの方がいいのかもしれませんね。
仲間と走るにしても、29台もの大規模ならば、4、5グループに分けて走るとか、工夫する必要があったのではないでしょうか。

ともあれ、同じバイク乗りとして、亡くなられた方にはご冥福をお祈り致します。
怪我をされた方はまたバイクに跨がれるよう、早期の回復を願っています。

皆さんも事故には注意して、これからのツーリングシーズンを楽しんで下さいね。
  1. 2014/09/15(月) 19:56:00|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Ninja250、べた褒めされる | ホーム | 富士宮市へツーリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/564-a4191a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (192)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する