三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

Ninja250の燃費

Ninja250に乗り始めて約3ヶ月。
走行距離は2600kmほどになりました。
大体、1ヶ月で1000kmペースですかね。
バイクにしてはかなり走っている方だと思います。

運転スタイルは2種類ありまして、1つは慣らしのように4000回転ほどでシフトアップするというものです。
音が原付みたいという欠点はあるものの、60km/h制限の道路で流れに乗るには十分な速度が出ます。

満タン法での測定ですので、バイクの場合は誤差が多いですが、この運転ではリッター30kmも走ります!
燃費が売りの軽自動車でも、実測は22km程度ですので、破格の数字と言えますね。

もう一つの運転スタイルは私が最近ハマっているもので、1速で7000~8000回転まで上げて、2速に繋げるというもの。
これはやばいですよ。
音もレーシーで、物凄く気持ちいいです。
どれだけ急加速しても、制限速度で抑えれば捕まることはないはず。
制限速度に達するまでの時間で捕まるのであれば、大型バイク乗りが居なくなってしまいます。

この運転でも燃費は25kmを下回らないと思います。
高速をぶん回しても26~27程度は出ていましたので。
これだけの運動性能で、この燃費。車では逆立ちしても無理ですね。

測定する環境はないので、推測値になりますが、0-100kmは6秒くらいではないかと。
インプレッサが5秒くらいだったと思うので、50km/hまでなら互角の勝負が出来るかもしれませんね。

ただし、リーフ。テメーは駄目だ。
あれは電気自動車でエコを謳っていますが、羊の皮を被った狼です。
何であんな超加速性能を持たしてしまったのか、首を傾げるレベル。
まさに4座のバイクといった感じで、80km/hくらいまでならインプレッサより速いんじゃないか、と思います。
興味のある方は、試乗してベタ踏みしてみるといいかもしれません。
カーナビに怒られますがねw

で、思ったのです。
600ccのSSだと1速で100km/h以上出てしまいます。
これ、町中でぶん回すのは不可能ではないかと。

ギアチェンジの楽しみが希薄になりそうで、少し迷いが生じてきました。
加速途中にガコン、ガコンとシフトアップするのが、バイクの醍醐味でもありますからね。
あと、燃費がかなり悪いです。
リッターバイク乗りの人の談では、町中で10km、高速で20kmだとか。
さすが3分の1になっては、財布への影響がデカそうですね。
ただ、高速道路での無敵感や、所有する優越感などは、Ninja250より上なのも事実ではあります。

そう考えると、やはり400ccというのは中途半端な排気量ですね。
全ては車検制度の弊害といったところでしょうか。

Ninja400SEのデザインで、馬力があって軽いバイクが出て欲しいですね。
まずはNinja H2に期待しましょう。
750cc辺りだとは思いますがw
  1. 2014/09/11(木) 20:35:32|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三連休は晴れ模様 | ホーム | コミネ、新製品登場か>>

コメント

リーフに限らず完全な電動自動車はだいたい加速力ハンパねぇです。

トルクカーブだとかいう言葉を聞いたことはあると思いますが、エンジンだとアレが山なりで、加速時に初めからカタログに書いてある最大トルク発生させてるわけじゃありません。もっともっと弱い力です。

だがしかしモーターだと回転発生時からほぼ最大トルクを発生し、鬼のような加速でぐんぐん行きます!

バイクがモーターかされたら飛べるくらいの加速力が感じられるのでは?!と楽しみです〜
  1. 2015/03/18(水) 00:58:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメどうもです。

いやあ、本当にリーフは予想外の凄さでした。
仰る通り、発進時からフルパワーという印象。

で、そういえばEVバイクの記事を何処かで見かけたな、と思い返し、調べてみました。
飛びはしませんが、とんでもないことになっていますw
記事にしてみたので、良かったら読んで下さいね。
  1. 2015/03/18(水) 17:08:15 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/561-94748b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する