三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第14回(ボーンの配置)

さて、今回はボーンを配置するやり方を説明したいと思います。
キャラクターにポーズを取らせるのは、オブジェクトを変形させるのではなく、このボーンを動かす感じとなります。
分かりやすいように、画像を多めにして説明しますね。

まずは皆さんの作ったキャラクターを読み込んで下さい。
そして、体を選択して、Shiftキー + Sキーを押します。
出てきたメニューでCursor to Selectedを選ぶと、3Dカーソルが体の中心になります。
ならない方は体のOriginがずれているので、体を選んでTキーで出る項目からOrigin → Origin to Geometryを選択して下さい。
Blender14-1.png

Shiftキー + AでAmature → Single Boneを選びます。
骨っぽいのが出てきます。
Blender14-2.png

骨を選択した状態で下図のX-Rayにチェックを入れます。
レントゲン写真のように、ボーンがどの状態からでも見えるようになります。
Blender14-3.png

ボーンを腰に配置します。Zキーを押すとこんな風に見えるので、活用して下さい。
3Dカーソルを変更したお陰でX軸はセンターになっているので、Y軸とZ軸を調整しましょう。
Blender14-4.png

まあこんな感じでしょうか。
Blender14-5.png

次はボーンを選んだ状態でTAbキーを押して、エディットモードに入ります。
そして、上側の球を選択して下さい。
Blender14-6.png

Eキー → ESCを押し、追加されたボーンを青い矢印で上方向に引っ張ります。
これが背骨になります。
Blender14-7.png

同じ操作で首、顔と真上に作っていきましょう。
こんな感じになります。
Blender14-8.png

Tキーで表示される左側のメニューから、X-Axis Mirrorを選びます。
その後、下図の球を選んで下さい。
ここではShiftキー + Eキーで右側に押し出します。すると、左側にも同じボーンが出来たはずです。
Shiftを押さないと片側だけになってしまうので、ご注意を。
Blender14-9.png

片側を選んで、Altキー + Pキーを押します。
出てきた項目でClear Parentを選んで下さい。ボーンが分離されます。
Blender14-10.png

そのボーンを選択したまま、下図のメニューのようにParentにBone.001を選択します。
名前を変えていなければ、背骨に当たるボーンの名称のはずです。変えた方は背骨のボーン名を入れて下さいね。
反対側のボーンも同じように設定して下さい。
Blender14-11.png

ここからはShiftキーを押さなくてもEキーのみで大丈夫です。
下図のようにボーンを配置しましょう。一つ前の手順で作った肩は、少し下げておいて下さいね。
指はシェイプキーという機能で変形させるので、ボーンは要りません。
俺はボーンでやりたいという方はやってもらっていいのですが、次回説明するウェイト設定で後悔するかと思われますw
Blender14-12.png

画像は分かりにくいかもしれませんが、一番最初に作った腰のボーンの下の球を選択します。
Blender14-13.png

Shiftキー + Eキーで押し出します。
ここはオートで分離されるので、Rキーで角度を変えつつ移動します。
ここも肩と同様、Parent設定をします。腰のBoneを設定して下さい。
Blender14-14.png

Eきーで押し出しつつ、関節を意識してこんな風に配置します。
Blender14-15.png

これでボーンの配置が出来ました。
ボーンでエディットモードに入った時、両肩と大腿部のボーンから点線が出ていますでしょうか? 
出ていない場合はParent設定が出来ていないので、設定し直して下さいね。
Blender14-17.png

配置だけならそこまで時間はかからないと思いますが、記事が長くなりすぎるので今日はここまでにします。

次回はウェイト設定を説明します。これは何かと言いますと、ボーンとオブジェクトの関連付け作業です。
キャラが複雑だと、多大な労力が必要になってきます……。
ここからが本当の地獄ですが、それが終われば好きに動かせるようになるので、頑張りましょう!
  1. 2013/03/27(水) 20:27:46|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お前レベルが俺を語るか | ホーム | ドラクエ7の実写CM>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/55-3c6182e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する