三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするUnityトレーニング:第27回(タグ指定)

今回はタグを使って、処理を簡単に書くやり方をご紹介します。
何が簡単になるかは、実際にやりながらご説明します。
その方が分かりやすいと思いますので。

まず、タグ指定を使いたいオブジェクトを選んで、Tag欄をクリックします。
Unity27-1.jpg

下図の画面が出てきますので、名前を付けます。
Sizeは個数と思ってOK。
これを増やすと、Elementの数が増えていきます。
Unity27-2.jpg

先程のTag欄に付けた名前が増えているので、それを選びます。
Unity27-3.jpg

スクリプト側ですが、衝突判定で紹介したスクリプトを例に説明します。
こんなのがありましたね。
if(collision.gameObject.name == "Cube_001"){

これを下記のように変更します。
if(collision.gameObject.tag == "target"){

nameをtagに変えて、名前は先程のelementで付けたものにします。
変更はこれだけです。

テストしてみましょう。
Unity27-4.gif

もはや、何のゲームか分からなくなってきましたが、そこは触れないで下さいw

このボーリングのピンは、それぞれプレハブ化したものです。
全て同じタグなので、同じ衝突判定が発生します。
これをタグ指定しない場合は、Object.nameで3つ分の指定を書かないといけません。
例えばですが、敵に触れたらアウトというゲームなら、全ての敵のタグをEnemyとかにしておけば、一発で処理が出来るということですね。

簡単で応用が出来るテクニックかと思います。
衝突判定以外にも、色々使って効率よく制作を進めましょう。

それでは。
  1. 2014/08/23(土) 08:11:53|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<バイクのふるさと浜松2014へ | ホーム | 謎のバイクイベント>>

コメント

有り難うございます。

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2014/08/24(日) 09:51:34 |
  2. URL |
  3. 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/544-a91db2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (175)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する