三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

デッキバンの欠点

休みもあと1日となりました。
皆さん、盆休みは如何でしたでしょうか?

私は愛知の実家に帰省していました。
デッキバンにて東名を走ったのですが、相変わらず凄まじい混みっぷりですね。

帰りは時間を調節した甲斐があって、15kmほどの渋滞で2時間ちょっとでしたが、行きが地獄でした。
交通集中による渋滞ならまだしも、事故渋滞で25kmとかいうワケの分からないことに。
好んで事故を起こしたわけではないのは理解出来ますが、高速代をキャッシュバックしろ、と心の中で思いましたね。
所要時間は約5時間ですw

これは行きに取った写真。
浜名湖SAです。
hamanako.jpg

いいですね、バイクでの帰省。
私もNinja250で帰れたら良かったのですが、甥っ子の為に持って帰るマガジンとサンデーが30冊ほどありましたので、物理的に無理でした。

以前にNinja250で高速を走ったからか、今回はデッキバンの遅さが際立ちました。
100km/hから追い越そうとしてベタ踏みしても、1秒で1km/hくらいしか加速しませんw
恐らく、平地なら120km/hが限界だと思いますね。

エンジン音の唸りさえ我慢できれば、100km/h巡航は問題なく可能です。
この速度なら白バイやオービスに引っかかることはないので、ある意味、無敵とも言えますが……。

しかし、5時間の運転はクラッチを踏む左足、右足が死にますね。
何故、右足が? と思った方も居るかと思いますが、ハンドル下部の出っ張りが右足に干渉するので、渋滞のトロトロ運転だと、女の子座りみたいな踏み方になってしまうのです。
足を垂直に上げ下ろしするのは、渋滞だときついので。

膝が干渉しない辺りまで椅子を下げると、腕が真っ直ぐに伸びきって運転し難いという。
お陰で右足の膝もちょっと擦りむけました。
これは鬼畜の一言。
渋滞する東名を走ってみろ、と、設計者に言いたいです。
ターボにしろ、とまでは言いませんが、次のフルモデルチェンジではハンドル周りの改善を強く望みます。

……改善されなければ、ジムニーにしたいと思いますw
  1. 2014/08/16(土) 17:57:25|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お盆休みの成果 | ホーム | 盆休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/537-bcb130f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する