三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

スクエニ VS SNKプレイモア

ハイスコアガールという漫画の著作権を巡って、SNKプレイモアがスクウェア・エニックスを訴えたそうです。
家宅捜索まで入ったとか。

どちらも老舗のゲームメーカーで戦友のようなものかと思っていましたが、きな臭くなってきましたね。
詳細は分かりかねますが、スクエニの「著作権侵害という指摘について、事実という認識はない」というコメントには呆れかえるばかり。
事実だったから訴えられたのだろうと。

まあ、これだけ大きな企業になりますと、色々な部門があります。
単純に折衝担当者の能力が足りなかったのでしょう。
鬼残業でゲーム制作を頑張っている社員の人たちからすれば、とんだとばっちりですね。

ちょっと前にはセガ VS レベル5なんてこともありました。
コンシューマゲーム自体が昔ほどの勢いがないので、皆イライラしているのかもしれないですね。

今は手軽に遊べるソーシャルゲーム全盛期です。
しかし、たまには油っぽい料理が食べたくなるように、作り込んだ力作も遊びたくなるのも事実。

現在、私はゼルダ無双をプレイしたくて仕方ありません。
しかし、3万円のWii Uを買うのは厳しい状態。
案の定、サマージャンボも外れましたしw

正直、あと一歩という感じなのです。
ハードごと買わせるような未知の大作が出てきて欲しいと思っています。
出たら出たで、複数の諭吉さんが私の元を去りますが、夢中になれる時間が得られるというのは幸せなことですからね。

苦しい展開が続いていますが、任天堂やスクエニなど、老舗メーカーの底力には期待しています。
昔の栄華を取り戻してくれることを期待しています。
  1. 2014/08/06(水) 21:24:27|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盆休み | ホーム | Ninja250 vs 市バス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/535-5fe5a856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する