三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

有害鳥獣駆除

この時期は猟期ではありませんので、狩猟をすることは出来ません。
が、有害鳥獣駆除という名目で、イノシシ、シカ、サルなど作物へ影響を及ぼす動物を駆除することが出来ます。

私はまだ参加したことがありませんが、駆除後の処分は各自の裁量に任されるようですので、やっていることは狩猟と変わらない気がします。

先日、その有害鳥獣駆除中に事故がありました。
撃たれた方は亡くなられたとのことですので、恐らくはライフルではないかと推測されます。
散弾だと離れていたら滅多に死なないと思いますので。
スラグならやばいですが、実際に撃ったことのある私の意見としましては、当たらない可能性が高いです。
せいぜい、30m圏内くらいでしょうかね。

ちなみに、事故があったのは静岡県です。
静岡は狩猟のメッカなのか、事故が多いですね。
まあ、高齢の方でなくとも、この暑さでは判断力も鈍ろうというもの。
草木の生い茂った先に居る人間を獲物と間違えるのも無理は……あるでしょう、絶対。

何故、確信を持つ前にトリガーを引いてしまうのか。
ノルマ的なものがあるのかもしれませんが、獲物を逃がしたら死ぬというわけではありません。
これは不注意以外の何者でもないですね。

夏場は樹木の成長が著しいので、罠猟へ切り替えてもいい気がします。
視界の悪い中では誤射の危険性も高まりますからね。
ただし、罠は毎日見回る必要がありますので、それをやるとなると定年後でないと無理です。
日当が出て、それで食べていけるのであれば、仕事として真剣に取り組んでみたいところです。

親方日の丸で、そういった職種を募集してくれませんかね。
某国への1000億ものODAを止めれば、すぐに設立出来そうな気がするのですが。
  1. 2014/07/30(水) 21:19:18|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするUnityトレーニング:第26回(ランダム処理) | ホーム | アナと雪の女王>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/528-7fc95835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (192)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する