三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

アナと雪の女王

レリゴーで話題の3Dアニメ、アナと雪の女王。
ニュースなどで目にした方も多いと思いますが、メガヒットの勢いのようです。

流行に流されやすい性格ということもあって、いきなりブルーレイを買ってしまいましたw
前回レビューしたキックアス2は、購入したことを後悔気味なのですが、これはどうか。

……素晴らしいです。
売れるものには理由があるという理は、やはり崩れませんでした。

まずはビジュアルから行きましょうか。
この手の映画は全てそうなのですが、本作もBlenderでは到達不可能な領域に達しています。
服に貼り付いた雪や氷の質感は勿論、途中で少しだけ映る嵐の海は、今まで見たCGの中でもトップクラスの迫力でした。
短いシーンだから力を注げたとも言えますが、レンダリング時間やばいです、絶対。
キャラクターの表情も素晴らしく、本当に生き生きとしています。

お次はこの映画の肝、音楽について。
松たか子さんの「ありのままで」は、ブルーレイを買った私がiTunes Storeで個別にダウンロードしてしまったほどの出来映えですw
この曲、海外版など様々な歌い手のものを聞きましたが、松たか子さんは異質でした。
迫力のある海外のアーティストとは違い、とても可愛らしい声です。
圧倒的な声量もなく、高い音などは若干の危うささえ感じますが、エルサになりきって一生懸命、感情を込めて歌っています。
それが心に響くのだと思います。

ちなみに同じ曲をエンドロールでMay J.さんが歌っています。
が、松たか子さんの方が概ね好評のようですね。
別にMay J.が下手なわけではなく、むしろ上に感じるのですが、何故このような評価になるのか。
色々考えましたが、アレンジによる部分が大きいのではないかと。
劇中に流れるverだと静から動へ曲が変化したり、ハイトーンなどの見せ場が圧倒的に多いですからね。
リバーブも抑えてあり、間近で聞いているかのような臨場感。
この評価も仕方ないと思います。
May J.さんが劇中verを英語で歌っている動画を見ましたが、これは素晴らしかったです。
声量もあり、英語の発音も抜群ですので、マライアばりの熱唱でWithout you辺りをカバーしてもらいたいところですね。

私はエルサが主役だと思っていますが、世間一般的にはアナが主役のようでw
神田沙也加さんが演じていますが、驚きました。
血は争えないというか、声質はお母さんにそっくりです。
実績でお母さんを超えることは難しいとは思いますが、技術面ではすでに超えたのではないかとも思います。
これからもミュージカルをメインで活躍して欲しいですね。

ボーナスコンテンツにあったのですが、当初はエルサが悪者になる展開だったそうですね。
もしもエルサが単純な悪役であったなら、この映画はここまでヒットしなかったと思います。
アナとエルサ、どちらに感情移入するかと言えば、大半の人がエルサと答えることでしょう。

もう一つ、感心した箇所があります。
ハンスとクリストフという2人の男性が出てくるのですが、アナとの関係をどう落とし前つけるのかと思っていたら、まさかの超展開。
見ていない人も居るかと思いますので詳細は伏せますが、伏線が分からなかったので、完全にやられましたw
ここは制作者にしてやられたり、といった感じですかね。

長いレビューになってしまいました。
ミュージカルということで敬遠している方も居られるかと思いますが、これは見る価値のある作品です。
むしろ、いきなりブルーレイ購入もありなレベルではないでしょうか。

かき氷を食べながら、全編に渡って氷の出てくる本作を鑑賞する。
この時期、最高の贅沢だと思います。
お盆休みには是非とも実践したいですね。
  1. 2014/07/29(火) 20:32:04|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有害鳥獣駆除 | ホーム | 大量のしもふり肉を消費>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/527-636c9974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する