三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

Ninja250で高速走行(後編)

初めに感じたのは、腕でした。
その針で刺されたような痛みは、次第に範囲を広げていきます。
それと同時に、頭部を覆っているヘルメットが不気味な音を立て始めます。

事態が飲み込めず「何なのだ、これは」と、心の中で叫びました。
余り引っ張らずに結果を言ってしまいますと、その痛みの正体は雨です。

いやあ、これは痛い。
最初は「嘘だろ、雹かよ」と思い、Ninjaが傷つかないか、心配したほどです。
散弾を食らったような痛み……とまではいきませんが(勿論、食らったことはありませんがw)、100km/hだと雨が槍のように突き刺さる感じです。
レインウェアの下にメッシュジャケットを着ていてもこれですから、Tシャツとかだと真っ赤に腫れ上がるかもしれません。

スコールのような雨でしたが、範囲自体は狭かったようで、時間にして5分程で晴れ間が見えるようになりました。
100kmだと天然の巨大扇風機を浴びているようなもので、あっという間に車体もレインウェアも渇きますねw

雨も去り、再び快調に飛ばします。
が、東名はいつも渋滞が発生する箇所がありまして、そこに差しかかった辺りで道が混んできました。
バイクと言えば、すり抜け。そんなイメージを持つ方も多いと思います。
私も勿論、やってみました。

……これはとんでもなく怖いですね。
車が完全に停止していればいいのですが、すり抜け中に動き出すこともありますし、車幅が狭い部分もあります。
加えて、悪いことをしているのではないか、という罪悪感も。

止めようかとも思ったのですが、3台ほどのバイクがすり抜けていったので、天佑とばかりに後を追いました。
が、2分ほど追跡しただけで断念w
「もう、これで終わってもいい」という、ゴンさん的な思考がないと無理ですわ、これ。
ぶつかったら100%バイクが悪いと断言出来ます。
車がいきなりドアを開けても、バイクに多少の過失があるんじゃないかと思いますね。
車の目線から言いますと、あんな隙間から走ってくるなんて、想像出来ませんよ。

しかし、「バイクなら、すり抜けろや」という背後からのプレッシャーを感じるのも事実w
どうすればいいのですか;;
いっそのこと、バイクは路肩走行OKにしてくれれば助かるのですが。
緊急車両が来てもすぐに移動出来ますし。

まあ、お盆のように流れが完全に停止して動かないという状況なら、やってもいいかもしれません。
車さえ動かなければ、ある程度は安全ですしね。
それ以外の場合は、私は御免蒙りたいです。

ちなみに、すり抜けは大丈夫だったのですが、一度死ぬかと思ったこともありました。
どういうシチュエーションかと言いますと、左コーナーで傾いている最中に、左車線から右車線へと変更した時です。
外へ膨らみすぎて、そのまま壁にぶつかりそうにw
wなどと書いていますが、笑い事ではなく、Ninja250のエンジンブレーキの強さに助けられました。
慌ててフロントブレーキをかけようものなら、転倒していたかもしれません。

初めての高速にもかかわらず、調子に乗ってしまいました。
長い時間走っていると感覚が麻痺してしまいますが、こけたら致命傷な速度ですからね。
車線変更は直線で。これは徹底したいと思います。

とりあえず、Ninja250でのレポートはこれで終了となります。
長いのでまとめますね。

・加速は2リッタークラスの車と同等。250ccでもバイクはやっぱり速かった。
・スクリーンはロングにしよう。90km/hまでなら標準のものでも大丈夫。
・グリップの振動対策を考えよう。バーエンド交換は必須かな。
・自制心が何よりも大事。こけたら死ぬ速度ということをお忘れなく。
 オービス平気も白馬の王子を忘れちゃ駄目です。免許は1人1枚です。
・車線変更は直線で。
・早めのレインウェアを。

実は帰りにちょっとした出来事があったのですが、長くなってきたので次回で。
次回、「謎のハーレー軍団」にご期待下さい!
  1. 2014/07/22(火) 20:13:09|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<謎のハーレー軍団 | ホーム | Ninja250で高速走行(前編)>>

コメント

有り難う

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2014/07/22(火) 22:18:13 |
  2. URL |
  3. 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ
  4. [ 編集 ]

以前の記事に失礼します。
ninja250の納車待ちの者です。
高速道路の乗り心地はどんなものかと思い検索して辿り着きました。
バイク自体ど素人の自分にとても参考になる素敵な記事でした!

早く乗りたい!
  1. 2016/12/09(金) 10:19:53 |
  2. URL |
  3. 😆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。
良いバイクを買われましたね!

記事でも書いておりますが、高速を多用するのであれば、ロングスクリーンとヘビーウェイトのバーエンドは用意しておいた方がいいです。
ただ、ノーマルで走ってからの方が違いが分かって感動すると思いますので、交換はその後が吉かもしれません。

Ninja250は本当にいいバイクだと思います。
高速でもスピードの向こう側へ行こうというのでなければ、必要十分な性能があります。
信号ダッシュは言わずもがな、赤切符手前までの加速なら、2リッターのスポーツカー並みですので。

充実したバイクライフを過ごせるよう、お祈りします。
ただし、立ちゴケにはご注意下さい!
  1. 2016/12/09(金) 19:16:38 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/520-56f7ab83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (170)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する