三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第61回(Freestyle)

Blender2.71で搭載された機能の1つにFreestyleがあります。
どんなもんじゃい、と軽く使ってみたので、ご紹介します。
深くは使っていないので、参考程度ではありますが……。

適当にオブジェクトを作ります。
Blender61-1.png

何もしないでレンダリングするとこんな感じ。普通ですね。
Blender61-2.png

下図の部分にFreestyleという項目が出来たので、それにチェックを入れます。
Line Thicknessを少し増やしておきましょう。
Blender61-3.png

レンダリングするとこうなりました。
トゥーンっぽい感じですかね。これはこれでアリな表現ではないでしょうか。
Blender61-4.png

他にも色々と出来ます。
下図のアイコンを押して下さい。
Blender61-5.png

押した瞬間、タブが右側に移動し、詳細設定項目が出てきます。
Colorを選択して色を変更します。
Blender61-6.png

縁取りが選択した色になりました。
Blender61-7.png

今度はテクスチャを指定してみましょう。
Go toを選ぶとテクスチャの画面に移動しますので、そこでテクスチャを指定します。
Mappingで設定出来る項目が通常のテクスチャとは異なります。
ここで縁取りの感じとかを変更出来るっぽいです。
Blender61-9.png

キングスライムを選択してみました。
どうなるか。
Blender61-8.png

バグりましたw
大きさなのか、何なのか分かりません。
Mappingも色々試したのですが、効果が消えたりとかで上手く行かず。

あと、これは明らかに先程指定したColorの影響を受けています。
試しにColorを選択して変更してみるといいかと思います。
これも仕様なのか、バグなのか不明です。
Blender61-10.png

まあ、複雑なテクスチャを使う機能ではないということですかね。
他にやり方があるのかもしれませんが。
Blender標準のWoodとかならいい感じになります。
Blender61-11.png

アニメーションしたら崩れるのではないかと思いましたが、大丈夫でした。
Blender61-12.gif

まだ、新しい機能なので詳しい解説も見当たりませんでした。
こういった機能で間違いないとは思いますが、ほんの触り程度かもしれません。
ちなみに、この機能は形状によっては効果が上手く出ないこともあります。
実際にモンキーとかだと微妙でした。

興味を持った方は研究して見て下さいね。
それでは。
  1. 2014/07/13(日) 09:31:28|
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