三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

外装慣らし完了

Ninja250に乗って、一ヶ月が経とうとしています。
現在の距離は1200km弱。
一ヶ月点検にてオイル、オイルフィルター交換も済み、すこぶる快調です。

本日は外装の慣らしを行いました。
話を聞いた限りでは難しそうでしたが、実際にやってみると簡単なものですね。

……などと格好良い文章で切り出しましたが、本日、立ちゴケをしてしまいましたっ。
私がバイクを停めている場所は緩い坂になっていまして、そこから出す時、バックで下がらなければなりません。
切り返しもしないといけないので、跨らずに手で支えて移動させるのですが、そこでやっちまいました。
右側、体がある方とは反対側に傾いてしまい、支えきれずというアホなパターンです。

被害はこちら。
マフラーに擦り傷があります。
tachigoke.jpg

交換したばかりのバーエンドが削れています。
tachigoke2.jpg

被害は何とこれだけです。
最後まで頑張ったのと、ミラーを畳んでいたのが不幸中の幸いでした。
「僥倖っ・・・!」とカイジばりに心の中で叫んでしまいましたね。
ミラーが出ていたらカウルまで逝っていたことでしょう。数万円コースだったと思います。

マフラーの擦り傷は雨で路面が濡れていたので、起こす時に滑った為です。
それが無ければもっと目立たない傷だったのでは、と推察します。
レインウェアを着るのが面倒&暑いので、雨の日は公共機関を使おうと思っていたのですが、やはりバイクの方がいいです。
愛車に跨がれる喜びは、仕事のストレスを吹き飛ばしてくれますので。
仕事帰りに駐車場で主人を待ってくれているNinjaの姿を見ると、一ヶ月近く経った今でも胸が躍ります。
愛車と言うより、愛馬といった感じですね。

しかし、この転倒、被害は軽微と言えるかもしれませんが、動揺がなかったと言えば嘘になります。
その後、右ウインカーを出したまま、しばらく走り続けたりしていましたのでw

これだけの傷で済んだのは、扱いが雑になってきているとNinjaが警告してくれた。
ポジティブにそう思うようにします。
あの時に戻れるなら渾身の力で耐えてやりますがねw
まあ、この件を通して、一層の愛着が沸きました。これからも大事にします。

それにしても、台風を前にしてこのような事態が起ころうとは……。
ちなみに昨日紹介した、車の背後に置くという案は、車輪止めの角度から不可能だったので、紐で縛るようにしました。
こんな感じです。
tachigoke3.jpg

スタンドもフロントタイヤと紐で結んでいます。
こんなビニール紐で効果があるかは疑問ですが。
カバーもこんな感じで大丈夫ですかね……。

正直、朝起きて確認するのが怖くて仕方ありません。
派手にガシャーンとなってカウルが破損していたら……。
次に乗るバイクの選択肢にオフロード車が入りそうですw
  1. 2014/07/10(木) 19:59:30|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風一過 | ホーム | 台風>>

コメント

こんばんは。今日は、早めの時間の書き込みですwそうですね~車は、鉄の馬車。バイクは、鉄の馬って感じですね!

外装ならしときいて((((;゚Д゚))))となりましたが、カウルに傷つかなかったのは、不幸中の幸いですね。バーエンドの傷は、補修用のタッチペンで修正ききますし、マフラーガードは、粗め⇒細かいコンパウンドでバフ掛けしてやれば目立たなくなるかと・・・。外装ならししやすいポイントとして急勾配の坂でのUターンも気をつけてください。下り坂よりも特に上り坂。理由は、察しがつくと思います。
あと雨の日も乗られるなら、タイヤ交換の際ブリヂストンかダンロップのタイヤに履き替えオススメします。純正の井上タイヤ製が悪いわけではありませんが(他社の250クラスバイクにも正式採用されてます)、雨の日に白線等で滑るという話を他のNinja乗りの方のブログで拝見しますので。いかん!また不安煽るような事書き込みしてしまった・・・自重せねば(^^;

それでは、素晴らしきバイクライフを!!
  1. 2014/07/10(木) 22:21:55 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのコミネマン #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

毎度、アドバイスありがとうございます。

マフラーは私がやると取り返しのつかないことになりそうなので、しばらくこのままにしておきますw
個人的にマフラーやバーエンドなら余り気にならないですので。
カウルだったら三日三晩泣いたかもしれませんw

山道で道を間違えて何度かUターンしたことがあります。
一度急斜面で下りでUターンをしましたが、仰る通り、かなり怖かったです。
こちらに倒れてくれれば対処出来るのですが、反対側だとアウトですねえ。

確かに雨の時は怖いです。
タイヤに関しては交換時期がきたらいいのに履き替えますかね。
数人の諭吉が飛んでいきそうですが……。
  1. 2014/07/11(金) 22:11:22 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/509-7e76d027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する