三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

台風

各地に大きな爪痕を残している台風8号。
次第に弱まってはいるものの、消滅の兆しは見えません。

今までなら停電とかが嫌だな、程度の気持ちでしたが、今はマイバイクがあります。
バイクはサイドスタンド1本で自立しているだけなので、転倒の危険性が多々あります。

コメントでバイクカバーがやばいと頂きましたので、紐で縛ろうかと思っています。
本当なら風の当たらない場所へ移動させておくのが1番ですが、賃貸マンションなのでそのような場所はありません。

そこで思い付いたのが、デッキバンの背後に置くという作戦です。
やっつけ仕事で図を作成してみました。緑色の物体がNinja、黒いのがデッキバンです。
Ninjaをモデリングすると数日はかかってしまうので、勘弁して下さい。
クロスシミュレーションを使えば多少はリアルになりますが、Blender講座ではありませんしねw
taifu.png

サイズ関係は割と正確で、スペース的にもこれくらいあります。
風は奥から吹く感じですので、さすがにこれならひっくり返ることはないと思います。

バイク後部から吹き付ける風による危険性ですが、竜巻レベルでない限り、200キロ近いバイクが一回転することはないはず。
1速に入れたままにしておけば進むこともないですよね、多分。
逆側のハンドルとデッキバンの後部を紐で繋げば、斜めからの風で奥へ転倒することもない……ですよね、多分。

Ninjaがひっくり返っている姿は見たくありません。
風よ、弱まれ~、と心から祈っています。
  1. 2014/07/09(水) 22:21:08|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<外装慣らし完了 | ホーム | Ninja250R>>

コメント

こんにちは。
何か不安を煽るような書き込みになってしまって、申し訳ありません。

でも大切なバイクが傷ついてしまうより・・・と思いまして、自分でもネットで検索してみましたが、転倒事案結構あったりします(´;ω;`)
バイクカバーかけない派(台風等の暴風雨で)を多くみかけますが、カバーをかける際の注意点を見かけましたので、コピペで失礼します。

カベ際で風の影響を受けにくい場所を見付けて、“サイドスタンドをカベ側”にして、バイクとカベの間で風をはらまないように駐輪する。これだけでかなりの大風をやり過ごせる。
バイクカバーに関しては、カバー付属のヒモをしっかりと結ぶと同時に、積載用のショックコードでハンドルまわり、カバーの上から縛っておく(心配なら胴まわりも一本)。これだけで意外と高価なカバーが飛んでなくなることはなくなる。飛来物やスレキズが気になるなら、いらない毛布などでバイクを覆って養生してからカバーをすると、隣の自転車が倒れてきてもダメージを受けにくいだろう。
ご参考までに。

あと強風に対してはセンタースタンドよりサイドスタンドの方が耐性があるとの事なのでご心配なく。シュミレーションのような感じでサイドスタンド側を壁際にして、一速で置けば一安心ですね(^^)v
  1. 2014/07/10(木) 06:26:43 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのコミネマン #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

私も台風の時にはカバー掛けようか外そうか悩みました。私の経験上も先にコメントされている方がご指摘しておられるままにしていただければ大丈夫かと思います。
念には念をという意味で私はフロントタイヤに何かしらの「輪止め」を置いたり、フロントブレーキを効かせるためにグリップとブレーキレバーを縛ったりしたこともあります。
ご参考まで。。
  1. 2014/07/10(木) 09:23:23 |
  2. URL |
  3. おおた #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
しかしながら、本日、全く別の理由で外装慣らしをしてしまい……。

とりあえず、紐で縛る案を採用させて頂きました!
  1. 2014/07/10(木) 20:00:52 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おおたさん、ありがとうございます。
一応タンクに柔らかいマットを敷いて、スタンドをフロントタイヤと結んでおきました。
カバーが凧にならないように、こちらも結びましたが、どうなりますやら……。

部屋でゴウゴウと聞こえる風の音が怖くて仕方ありませんw
  1. 2014/07/10(木) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

ウェイト

初めまして
自分も似たような感じて壁は無いのですが、スタンド側に車をピッタリ止めて、右側には風が吹かないようにしてます。
ただ昼間は通勤で車使うのでキャンプ用品で売ってる水入れるウェイト10キロを前後スタンド側において縛ろうかなと模索中。
  1. 2014/07/11(金) 07:45:54 |
  2. URL |
  3. RIVA #y.bXV.CI
  4. [ 編集 ]

Re: ウェイト

RIVA様、初めまして。
コメントありがとうございます。

強風時のバイクの保管、やはり苦労しますよね。
今回は何とか切り抜けましたが、更なる巨大台風が来たらと思うと……。

スタンド側へ倒れることは滅多にないと思うので、反対側のハンドルとかをそちらへ回して固定出来るといいですね。
最近見つけた動画のリンクです。これ、なかなか良さそうな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=BBOSYT50kIo

まあ、このような場所を探すのに苦労するわけですがw
愛車のご無事を祈っております。
  1. 2014/07/11(金) 22:16:46 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/508-ffbeb9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する