三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

Ninja250、一ヶ月点検終了!

本日、愛車の一ヶ月点検を行ってきました。
今朝の時点で走行距離が800kmちょっとだったので、1000kmに近付けるべく、ツーリングへ。

まずは1時間ほどかけて、いつもの休憩所へ。
休憩場前には赤い橋がかかっていて、写真を撮っている人をよく見かけます。
oguni.jpg

今回も年配の方が撮影していたので、話を伺ってみました。
何でもブッポウソウという珍しい鳥が居るそうです。
近くの雑貨屋さんに入ると、綺麗な写真が展示されているので、興味のある方は足を運んでみて下さい。

そのまま南下して気ままに走ります。
気が付いたら、小國神社(おくにじんじゃ)という場所へ。
本当に出鱈目に走ったので、同じルートはもう辿れませんw

特に信心深いわけではないのですが、いい雰囲気だったので散策してみました。
敷地自体は狭いのですが、かなり大きい木々が見られます。
oguni2.jpg

賽銭が勿体無い前述の通り、信心深くないのでカランカランってやつはやりませんでした。
写真の奥に座敷があるのですが、そこで日本昔話の主題歌みたいな音楽に合わせて、綺麗な巫女さんが舞っておられました。
oguni3.jpg

この神社、車に向かって交通安全の祈祷を行っているそうですが、神主さんに超常的な力があるはずもないので、スルーですw
まあ、この辺りは気の持ちようだと思うので、やりたい人は行ってみるといいかもしれません。

しかし、帰りは焦りました。
道中に木造の少々不気味な駅があるのですが、適当に走っていたら、2回そこを通ることに。
適当に走ったとは言え、常識的に考えれば同じ場所へ出る確率は少ないと思います。
賽銭をケチったからか、と少し寒気がしました。
結局、iPhoneを見ながら無事にバイパスへ。文明の利器の勝利であります。
……次に行くことがあったら、きちんと賽銭を投げ入れますw

赤男爵へ着いた頃には走行距離が980kmに。
一ヶ月経たないのに、この距離は凄いと、店員の方が驚いておられました。
ほぼ土日だけの走行ですので、若干オーバーペースでしたかねw

点検も無事に終わりました。これで慣らしは完了です。
さあ、ぶん回せる状態となりました!
……と思ったのですが、6000~7000縛りからいきなり13000回転とかはどうかと思うので、10000くらいを目安にすることに。

だが、しかし。
これ、一般道だと1万回転とか無理ですw

6000くらいで繋いでみたのですが、3速入れる前に後ろの車がミラーの点になっています。
「あのバイク、狂ってる」と思われているかもしれません。
でも、最高速度は+10km/hくらいしかオーバーしていないのです。
そのオーバーも勢い余ってのもので、すぐに法定速度に戻します。
バイクの場合は法定速度までの到達時間が車とは別次元ですね。

さすがにインプレッサやランエボが目一杯踏み込んだら、400cc以上でないと負けるとは思いますが、1万回転とかやろうものなら、250ccでも免停間違いなしの走りになることでしょうw

オイルとフィルターの交換もしたので、以前よりギアの入りがスムーズになった気がします。
時々、硬い時があるので、この辺りはもう少し様子見ですかね。
でも、回転数を気にしないで走れるのは素晴らしいです。

明日は快晴と思われます。
人生初のラーツー、行ってきますよ!
  1. 2014/07/05(土) 19:03:39|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラーメンツーリング | ホーム | 1日15分でマスターするUnityトレーニング:第24回(衝突判定を行う)>>

コメント

お疲れ様です。
前に書き込み忘れましたが慣らし運転中は、ギアをまんべんなく1~6速まで使ってやることでギアの入りは、改善されますよ。街中だとなかなか6速まで使う事はないとおもうので(信号や渋滞でなかなか使う機会がない為)ツーリングで4~6速を重点的に使うといいかと。高速に乗る機会があれば、3速1万回転で丁度100㌔くらいかとw
他の方の書き込みにもありましたが街中では、自制心が必要です。
自分は、千葉住みですが普通のバイクでも走れるミニサーキット場があるので、NINJA250購入したらミニサーキット走ってみたいですね。
カワサキコーヒーミーティングでもサーキット場開催の時がるので、参加されるのもいいかと思います。普段走れないサーキット場を流す程度ですが、自分のバイクで走れるなんて最高じゃないですかw
  1. 2014/07/06(日) 10:44:57 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのコミネマン #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

町中でも6速を余裕で使える田舎ゆえ、ギアはかなりチェンジしていますw
自制心、仰る通りです。気が付いたら20kmとかオーバーしていて、慌ててアクセルオフにしたりとか。
今日、マンションの住人の方が28km/hオーバーで白バイに捕まったそうですので、気を付けないとやばいですね。

サーキットを走るにはコミネマンノーマルからコミネマンストロングにならないと駄目ですねw
こけて自走出来なくなるかもしれませんので、軽トラとかないときついかな?
いずれにしても金がかかりそうです><
  1. 2014/07/06(日) 21:22:21 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/504-649dd2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する