三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

初めてのバイク通勤

連日のバイクネタですいません。
そろそろBlenderやUnityの記事を書けという声が聞こえてきそうですが、私の中で空前のムーブメントが起こっておりましてw

本日、人生で初のバイク通勤をしてしまいました。
荷物が入らず、慌てて自転車用のドイター製リュックを引っ張り出したりとバタバタしてしまいましたが。

今まではバスと電車の乗り継ぎで、1時間ほどかかっていたのですが、バイクだと身支度の時間を入れても25分程度。
往復なら1時間の節約となりますので、これは大きいです。

いやあ、バイク通勤、素晴らしいですね。
フレッシュマンだったあの頃を思い出して、遠い目をしてしまいました。
勤務終了後は、コペンを前にした時と同じあの興奮がw
ストレスも吹き飛んでしまいます。

車と違ってロックやカバーを外したり、ヘルメットやグローブの装着が面倒ですが、やっぱり乗っていて楽しいです。
トイレットペーパーなどはNinjaだと厳しいので、帰宅後にデッキバンで買い物をしたのですが、遅いの何の。
まあ、居住感と言いますか、エアコンや柔らかいシート、「雨? それが何か?」といった無敵感があるので、それぞれ上手いこと住み分けが出来ていますが。
バイクでは鼻をほじりながら運転なんて出来ませんからね。

ただ、早速ヒヤリ・ハットがありました。
前方を走っていたバイクが停車したので、左折だろうと思ってそのまま走ったのですが、右側に居た歩行者の横断を譲ろうとしていまして、強めのブレーキをかけました。
さすがに急制動とまでは行きませんが、ギアを落とす暇はないレベル。

すると!
驚いたことにギアが5速辺りに入ったまま、落ちません。
こういう時はバイクを前後に動かすといいと聞いていましたが、入る兆候なし。
後ろには車が待機しています。
無理に発進しようかとも思いましたが、5速発進では立ちゴケしかねません。

そういえば、とネットに書いてあった半クラッチを行ったところ、何とかギアが落ちるようになりました。
慌てて急発進したので、体が後ろに仰け反ってしまいましたが、何とか危地を脱出。

歩行者まで意識が回らなかった自分が完全に悪いのですが、ギアが落ちないのは焦りますね。
オイルとか交換すれば発生しなくなるのかな。
今後は周りにもっと気を配り、ゆとりを持ってシフトダウン出来る運転を心掛けたいと思います。

そんなこんなで無事? にスタートを切ったバイク通勤。
しかし、明日は午後から雨です。

うーん、どうすっぺ。
レインウェアもあるし、乗れないことはないと思うのですが、メンテナンスとか出来る環境がありませんからね。
チェーンが錆びないのか心配です。

通勤用に気楽に乗れるカブとかが欲しくなってきましたが、最早本末転倒も甚だしいですねw
宝塚記念も駄目でしたし……。
  1. 2014/07/02(水) 21:48:32|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<傑物 | ホーム | チェーンクリーニング>>

コメント

お疲れ様です。深夜のコメント度々(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
慣らし運転が終わらないうちは、ギアとかの入りが悪かったりするので、焦りますよね。オイル交換で改善されると思いますが、オイルフィルターの交換もセットでお忘れなく。それでもギアの入りが改善されないなら、グレードの良いオイルを試してみてください。
  1. 2014/07/03(木) 03:31:28 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのコミネマン #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コミネマン様

アドバイスありがとうございます。
現在800kmに到達しましたので、もうすぐ慣らし完了です!

オイルは赤男爵のオイルリザーブのものを使う予定ですが、品質がどうなのかは不明ですw
蹴っても入らない時があるので、ギアチェンジがスムーズになると嬉しいですね。

しかし、6000回転縛りで、交換後にいきなりレッドゾーンはというのは疑問符がつきますね。
2回目のオイル交換までは10000回転くらいで挙動の変化を確認してみたいと思います。
10000回転なんて高速以外だと捕まる速度になりそうですがw
  1. 2014/07/03(木) 19:39:39 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/500-ac20b4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (192)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する