三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第13回(キャラクターを作ろう7)

今日は体の作り方を説明したいと思います。
が、特に目新しい技術はないので、ポイントだけを説明しますね。

まずは顔と同じようにCUBEを作成し、Subserfをかけます。
Blender13-1.png

ループカットを使って体にします。
手は水平、足は垂直に作成します。
もう少し後に説明する予定のボーン(骨格)を入れやすくする為です。
イメージとしては、そのボーンを操作してポーズを作る感じです。
Blender13-2.png


1時間ほどいじると、こんな感じになりました。
気合いを入れて胸とか作ってたら、妙に艶めかしくなったので簡単な服を着せました。
服なしでモザイクをかけてみたのですが、もはや18禁レベルだったので……。
ちょっと胸が大きすぎたかもですが、最後はイラストの服を着せるのでまあ良しとしましょう。
決して私の趣味ではないですよ。
Blender13-3.png

顔と胴体は別オブジェクトになっているので、合体させます。
胴体と顔を同時選択して、Ctrlキー + JキーでJOINします。
その後、Sキー+テンキーの0で頂点をくっつけて、Wキー → Remove Doublesで点を1つにします。
それを繰り返して、顔と胴体を接合します。頂点が足りない場合はKキーのナイフツールで増やしましょう。
……レンダリングでは目立たないのですが、もう少し綺麗にしないと駄目ですね、これ。
Blender13-4.png

手は赤丸の箇所にループカットを入れて、ナイフツールで指の切れ目を作成します。
その後Eキーの押し出しを使って指を作ります。
多分、このままだとシェイプキーで動かした時に変な形になると思いますが、またその時に頂点を増やしましょう。
私の指はディティールはイマイチですね。
皆さんも余裕があれば、もっとループカットして、作り込んで見て下さい。
Blender13-5.png

足の指は靴を履かせるので割愛しました。
ちなみに服は体をコピーして、少しサイズを大きくして作っています。
服については説明することもないので、皆さんが作っているキャラクターをよく見て、成形していきましょう。
マリベルの服が完成したら、ボーンを入れて動かすやり方を説明したいと思います。

このキャラのここが作れないとか、何か分からないことがあったら、コメント下さいね。
コメントが一件もなくて、本当に寂しいですw
  1. 2013/03/22(金) 21:53:56|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第43回 高松宮記念 | ホーム | いじめ対策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/50-0b5d2409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する