三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第60回(Add Chain)

今回は鎖を作るやり方をご紹介します。
ぶっちゃけますと、これを使わなくても出来る内容なのですが、それを言うと身も蓋もないのでw

アドオンを使うので追加しましょう。
追加については以前にご紹介しましたが、日も経っているので再度書いておきます。
User Preferencesをクリックします。
Blender60-1.png

Addonsタブの下のほうにあるAdd Chainにチェックを入れて、Saveします。
Blender60-2.png

そうしますと、AddメニューにChainが出現しますので、それをクリック。
Blender60-3.png

こんなのが出てくると思います。
下図の直線を選んでエディットモードに入ります。
ちなみにこれは以前に書いたカーブと同じものです。
Blender60-4.png

先端を選んでEキーを押して、それを伸ばします。
Blender60-5.png

すると、どんどん鎖が増えていきますので、適当なところまで伸ばしましょう。
鎖のサイズを変えると増えるので、これくらいでもいいかと思います。
Blender60-6.png

上下にも動かせるのですが、こんな風に潰れてしまうので直線のみにして下さい。
Blender60-7.png

こうなりました。
下図の十字と鎖の下にある直線は、次に説明するAdd Modifierを確定した後なら消してもOKです。
Blender60-8.png

Add Chainの説明はここまでですが、これだけだと使い道がほとんどありません。
そこで!
私が思い付いたテクニックをご紹介しましょう!

鎖を選んだ状態でAdd Modifierを見ると、いくつか追加されているので全てApplyします。
Curveに赤丸がありませんが、これもApplyして下さい。
鎖の形状を変えたい場合はApply前に行いますが、凝った形状だと上手く行かないのでご注意下さい。
Blender60-9.png

Rigid Bodyを追加します。
変更点は下図の部分をMeshにするだけでOKです。
Blender60-10.png

鎖を選んでエディットモードに入り、Aキーを押して全てを選択状態にします。
その状態でPキーを押して、By loose partsをクリックします。
これは大まかなパーツに分割という感じの操作で、実行するとオブジェクトが鎖単位で分割されます。
Blender60-11.png

オブジェクトモードに戻り、鎖を全て選択した状態で原点を中心にします。
これが超重要。私はこれの所為で1時間くらい無駄にしましたw
Blender60-12.png

適当にオブジェクトを作り、それにRigid Body割り当てます。これらはPassiveとして下さい。
さあ、再生してみましょう。
再生するとこうなりますので、自然な鎖の形状が作れます!
Blender60-13.gif

適当にテクスチャを貼ってみました。
若干、各結合部分が浮いていますが、完全な物理演算は難しい為だと思います。
まあ、遠目なら使えるレベルではないかと。
本当はマリベルにモーニングスターを振り回させて壁を破壊する動画を作成しようと思ったのですが、面倒臭いし、ツーリングに行きたい諸事情により断念しました。
Blender60-14.png

ちなみに途中でも書きましたが、鎖を複雑な形状にすると、派手に弾け飛んだりして上手く行きませんw
こだわりたい人は、1つ1つ手で位置を決めて作成した方がリアルになるかと思います。
動画を撮る場合はそんなのやってられないので、今回ご紹介した方法がいいのではないでしょうか。

用途に応じて使い分けて、皆さんの作品に活かして下さいね。
それでは。
  1. 2014/06/21(土) 14:26:24|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガレージ付賃貸を視察 | ホーム | 皆、飛ばしすぎ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/489-1d37979d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (192)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する