三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

Ninja250納車!

遂にNinja250が納車されました!

が、連絡が入ったのが夕方で、写真を撮れる明るさではなかった為、画像はありません。
明日は沢山撮ってくるので、ご勘弁を。

20km程走ったので、感想を書きたいと思います。
初めて2輪で公道を走ったので、その感想が多くなってしまいますが、ご了承下さい。

・良い点

まず、驚いたのがハンドルの軽さです。
不安を感じるほどハンドルが動きます。教習車とは別物ですね。

そして、クラッチも軽い、軽い。
教習車は思い切り足を蹴り上げないと、何故かNに入ったりしましたが、Ninja250はレバーもペダルもほんのちょっとの力で済みます。

見た目に惚れ込んで購入したので、当たり前なのですが、デザインは満点に近いです。
ただ、個人的に至高のデザインだと思うのは、Ninja400(フラット×エボニー)になります。
ここに写真を載せると、このバイクを買ったと勘違いされそうですが、ご覧あれ。
Flat_ebony.jpg

まさに忍装束。格好良すぎです。
まあ、こいつは400ccなので車検もあるし、本体価格が高いので手が出せませんでした。


・悪い点

スクリーンの小ささが気になりました。
タンクに抱きつくような感じで思い切り伏せても、胸辺りまでしか防風効果がありません。
夕方から凄い風だったので、6月なのに寒くて死ぬかと思いました。

あと、エンジン音というか、マフラー音?
これがちょっとしょぼいですね。スクーターみたいな音と言えば伝わりますでしょうか?
深夜の暴走族みたいな大音量だと殺されても文句は言えませんが、もう少し低音があってもいい気がします。
やっぱり、排気量からすると仕方ないのかな。

そうそう、ミラーも見難いです。
自分の腕が邪魔になるので、もう少し外側に出してくれれば良かったですね。

これはNinjaだからというわけではありませんが、駐車後の処理が面倒。
車なら停車後、鍵をかけておしまいなのですが、バイクはチェーンロックとかシートカバーをかけないといけません。
しかも、かけたからといって安心は出来ないのです。
窃盗団に狙われたら、どんなセキュリティを施そうとも解除されてしまうみたいですので。
邪魔だ、とか思われて、イタズラされるかもしれませんし。
うーむ、ガレージ付マンションに引っ越したいですね。
……そんなお金はどこにもありませんが。


初めての公道

慣らしは800kmまで4000回転、そこから1600kmまで6000回転と説明書にありましたが、正直これはやってられませんでしたw
律儀に守っていたら、車に何度も追い越しをかけられて、ヒヤリとしましたので、逆に危ない気がします。
結局5000くらいまでは回すようにしたので、60km/hくらいでは巡航可能です。

この程度の回し方でも加速の良さは感じました。
60kmまでの加速なら、思い切り回せば普通の車はついてこれないかも。
250ccとは言え、加速性能はさすがバイクと言ったところです。

真夏はちょうどいいのかもしれませんが、風があるとかなり寒いですね。
トラックの後ろだと風がなくて温かいというのがはっきりと分かるくらい、風の影響を受けてしまいます。
Tシャツの上からメッシュジャケット、ジーンズにブーツという格好でしたが、6月なのに鼻水が出そうになりました。
そんな状況でもヘルメットをかぶってるので、拭うことが出来ないというw

だが、しかし!
バイクで公道を走るのは面白いです。
車からしたら邪魔で仕方ないと思いますし、気持ちも理解出来ますが、最高に気持ちいいです、これ。
馬に乗っている感覚に近いと言えば、お分かりに……なりませんよね、普通w
早く慣らしを終えて、高速道路も走ってみたいです。
お金があったら北海道ツーリングとかも行きたいですね。

明日は早起きして、山の方までまったりと走ってきます。
写真も撮ってくる予定ですので、お楽しみに!
  1. 2014/06/14(土) 21:29:33|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初めてのツーリング | ホーム | 視察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/482-711cc441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (170)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する