三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

デッキバン、一年点検

特に調子は悪くなかったのですが、ダイハツにてデッキバンの一年点検を行ってもらいました。

理由は不明ですが、アイドリングが体感出来るほど静かに。
オイル交換とかしていないのに……謎です。

デッキバンに乗って約一年経ちましたが、すこぶる調子は良いです。
加速は遅いですが、MTなので低回転で引っ張れば、そこまで気になりません。
実用性で選んだ車なので、洗車を全くしなくて済むというのが大きいですね。
洗うのは定期点検の時のみですw

あと、スマートアシストなるものの体験もしてきました。
これは時速30km以下の場合、障害物を感知して自動で停止してくれる機能です。

7km/hくらいでの実験でした。
はっきり言って作動するかどうか、凄く不安でしたね。
誤作動でぶつかるんじゃないか、と。

結果としては30cmくらい手前で停止しましたが、スマートという名前からは想像も出来ないほどのブレーキ音w
雪上でABSが作動した感じと言えば、お分かりになりますでしょうか。
あと、意識していないと息が詰まるほどの衝撃です。

まあ、低速での脇見運転とかには有効なのでは、と思います。
助手席の弁当が崩れたのを気にして追突という事故がありましたが、そういうのなら防げるでしょう。
急な飛び出しとかは無理っぽいですが。

こういった機能もそうですが、自動走行とかの技術もかなり具体的になってきました。
少し前にグーグルがハンドルのない車でテストに成功していましたね。
しかし、完全な自動運転が実現するのはまだ先の事だと思います。

安全走行にはドライバーの技術、意識が欠かせません。
ゴールド免許が維持出来るよう、皆さん、安全運転でドライブを楽しんで下さいね。
  1. 2014/06/02(月) 20:32:11|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<160キロ! | ホーム | 第81回 日本ダービー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/471-ac006b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する