三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第12回(キャラクターを作ろう6)

さて、今日は顔の最終講座として、口を作成しましょう。
とは言っても、すでにここまで学んできた皆さんには、自力で作成するだけのテクニックが備わっています。
別段新しい説明もないので、私がどうやったかを簡単に説明していきますね。
このやり方以外にも色々な方法があると思うので、参考までに。

まずはKキーのナイフツールで口の辺りに切れ目を入れます。
そして、下図のように選択します。
Blender12-1.png

その状態でVキーを押します。矢印アイコンを動かすと、こんな風に頂点が分割されているかと思います。
これで口が開きました。
Blender12-2.png

後は押し出しとかを使って、唇を作っていきます。
唇と口内は別マテリアルで色を割り当てておきましょう。
マリベルはリアル系キャラではないので、舌とか歯は割愛します。
ちなみに口の形はシェイプキーという機能で簡単に変化させられるので、好きな形状にしておいてOKです。
Blender12-3.png

レンダリングするとこんな感じです。結構可愛くなった気がしますが、どうでしょうか?
これを見て、「あっ、マリベルだ」となるかどうかは微妙そうですが……。
友達に見せて、分かるか聞いて頂けると有り難いです。
Blender12-4.png

次は体を作成したいと思いますが、目新しい技もないし、説明するべきか迷っています。
顔よりは遙かに簡単ですので、ここまで学んできた皆さんの力なら何の説明もなく作れます。
もうキャラはやめて別の機能でも説明した方がいいですかね?
「こんなことがやりたい」等、何かリクエストがあったら、遠慮なくコメントに書いて下さいね。
  1. 2013/03/19(火) 20:11:21|
  2. Blender
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