三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするUnityトレーニング:第20回(オブジェクトをプレハブ化)

さて、今回はUnityのメジャー機能、プレハブ(Prefab)についてご紹介します。

これは何ぞや、と言いますと、オブジェクトに共通設定を持たせて使いやすくする、といった機能です。

例えばコインゲームのコインの重さを変えたいと思った場合、1つ1つ手で修正していたらキリがありません。
コインをプレハブ化すれば、1つのコインの重さを変えて全てに適用する、ということが可能になります。
後はスクリプトで制御しやすくなったりとかもあるのですが、これについては最後に。

まずはフォルダを作成します。
これはResourcesという名前にして下さい。
そうしないと、スクリプトで呼び出した場合にエラーとなってしまいますので。
Unity20-1.png

次にResourcesフォルダにプレハブ化したいオブジェクトをドラッグ&ドロップします。
ドラッグ&ドロップしたら名前を変えてもいいですし、ヒエラルキにあるオブジェクトは消してもOKです。
Unity20-2.png

作成したオブジェクトをクリックすると、オブジェクト名.prefabとなっています。
これでプレハブ化が出来ました。簡単ですね。
Unity20-3.png

このオブジェクトは他のものと同様に、インスペクタで変更出来ます。
冒頭のコインの説明はこのことです。

次にスクリプトでの制御ですが……すいません、トラブっています。
unity20-4.gif

一応、出現させることは出来たのですが、こんな風にオブジェクトを消す処理が上手く行きません。
連打出来てしまうのとか、固定となっている発生位置も調節しないと駄目なのですが、とにかくプレハブを消す処理が謎のエラーを吐きやがります。
完全に行き詰まりましたorz

上手く行ったら続きを書きたいと思いますが、果たして解決出来るのかどうか。
無理っぽいならBlenderの小技でも見つけてご紹介しますので、それで勘弁して下さい……。

それでは。
  1. 2014/05/17(土) 09:27:49|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第9回 ヴィクトリアマイル | ホーム | 忠猫タラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/456-490f835e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する