三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第11回(キャラクターを作ろう5)

さて、お待たせしました。
目の続きを説明したいと思います。

前回で目の穴と目玉を作成しました。
では穴を下図のように選択して下さい。
Altを押しながら右クリックすると、選択しやすいかと思います。
Blender11-1.png

で、こんな風にEキーで押し出します。
これで眼窩が出来ました。
Blender11-2.png

そこに目玉を配置します。
位置が決まったら、対称コピーで反対側にもコピーしておきます。
これで目玉の配置は完了です。
Blender11-3.png


次は睫を作りましょう。
睫というか、アイシャドウというか、そんな感じのやつです。

まずは元の輪郭を得るために、下図のように目の穴をShiftキー + Dキーでコピーします。
コピーしたらESCキーを押して、その状態でPキー → Selectionで別オブジェクトにします。
以前も使った技ですね。
Blender11-4.png

出来た輪郭をこんな風にEキーでの押し出しやループカットを使って、睫に整形します。
キャラごとに違うと思うので、似た感じに仕上げて下さい。
Blender11-5.png

奥行きを付けるためにAキーで全部選択 → EキーでY方向に押し出します。
こんな感じですかね。
Blender11-6.png

対称コピーで反対側に配置します。
レンダリングしてみましょう。

どうでしょうか? マリベルに見えますかね? 
イラストごとに目の形が違ったので、それっぽく中間を取ったつもりです。
Blender11-7.png

鋭い方は「目のハイライトはどうやったんだ?」と疑問に思ったかもしれません。
これは目玉だけ別レイヤーにして、そこにライトを配置しました。
This Layer Onlyというチェックボックスにチェックを入れれば、顔とかには影響が出ません。
後は目のスペキュラの強さ、ライトの光量や位置を調整して出来上がりです。
Blender11-8.png

残りは口さえ作れば、顔が完成しますね。
ちょっと試したのですが、かなり難しい……。
作業自体は簡単なのですが、雰囲気を似せるのが厳しいです。

まあ、似ているかはともかく、明日にでもやり方をご説明したいと思います。
それでは。
  1. 2013/03/18(月) 19:47:32|
  2. Blender
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