三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

プログラミングの壁

毎日、チマチマと講座用のプログラムをいじっています。
今は大砲を発射する瞬間に、スライムを表示して飛ばす、という処理を実装しているのですが、難しいですね。

とりあえず、スライムをスクリプトで見えなくしておいて、撃つ瞬間に大砲の発射口に移動、出現という感じにしてみましたが、出現時にエラーが出ます。

悩んだ挙げ句、最初から消しておくのではなくて、出現時に作成すればいいんじゃないか、と思い直しましたが、オブジェクトを作成する方法が分かりません。
四角や丸い物体なら、手元の本にやり方が載っているのですが、Blenderで作成したものを直接出現させるのは難しそうです。

一応、プレハブ化という技があるので、それを試してみようかと考えています。
ここまで読んで、ワケが分からないと思った方も多いことでしょう。

そうなのです。これを講座に書いても理解出来る人は少ないと思うのですw
視覚的に理解出来るBlenderと違って、完全にプログラミングの手法ですからね。
相当にマニアックな講座となっていきそうな予感がしています。

ただ、講座を続けていくことで、私の技量も向上するのは揺るぎない事実。
最終目標であるRPGの実装が可能になるまでは続けていきたいところ。

なるべく分かりやすく説明するつもりですが、分からない箇所があればコメント下さいね。
似非プログラマーゆえ、答えられるかは確約出来ませんが……。
  1. 2014/05/08(木) 21:56:03|
  2. Unity
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