三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

後藤騎手が頸椎骨折の大怪我

厳しいリハビリを乗り越えて復帰された後藤騎手ですが、先日のレースでまたもや落馬し、頸椎骨折の大怪我を負ってしまいました。

レース映像を見ましたが、やばい落ち方ですね。
後ろの馬に踏まれなかったのは不幸中の幸いでした。

で、落馬の直接原因となったのは、岩田騎手が斜行した為と言われています。
私も何度か映像を繰り返して見ました。
岩田騎手が後ろを確認して足が残っていないと判断してそのまま立て直さずに行こうとした瞬間、後藤騎手が加速してしまったように思えます。
岩田騎手の勝利への信念は馬券を買う側として大変頼もしいのですが、今回は判断ミスと言わざるを得ませんね。

ただ、故意ではないと思います。
これが逆だったり、相手が因縁浅からぬ吉田豊騎手だったりした場合は、何か裏があるのではないか、と勘繰ってしまいますが……。

それはさておき、今回はさすがに現役復帰は厳しいかもしれませんね。
頸椎とかはマヒとかも出やすいでしょうし、何よりもあれだけの怪我から復帰した後です。
もう解説者とか、調教師とか、自身を危険にさらさない職業へと移行した方がいいのでは、と思います。

色々言われていますが、私もこういった件に関してはJRAの制裁も緩い気がしますね。
今回のようなケースでは、怪我を負わせた相手が回復するまで、稼いだ賞金の半分を渡すとかがあってもいいような。
長い間、働けなくなるわけですからね。

まあ、金銭面での制裁は難しいかもしれませんが、安全に気を配ってレースしていけるルール作りをJRAには求めたいところです。
  1. 2014/04/28(月) 22:07:44|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第59回(角度や原点の変更) | ホーム | 2段階へ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/442-1036ae53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する