三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

サンプルゲームをどうするか

Unity講座を見てくれている方にはお馴染みかと思いますが、講座用に制作しているスライムのゲームがあります。
ゲームと呼ぶのも憚れる出来ですが、とりあえず溜めジャンプを作ってみました。

スペースを押している間、jumpフラグを加算させていき、離すとその値に応じて上方向に移動するという感じです。
こんな風にビルの高さくらい飛べるように調整しました。
blog_game.png

……この先が思い浮かびませんw
高く飛べたら気持ちいいだろうと思って作ったのですが、ゲームとして完成させるのは難しいですね。
溜めている間、体をパーティクルで光らせるとかの説明には使えそうですが、面白みは皆無。

そこで、ピンボールっぽいゲームにしようかと画策中です。
ピンボールゲームは色々なガイド本でも取り上げられていてマンネリ感があるのが難点ですが、スライムを使えば見た目の新しさは出る気がします。
スライムをボールにしてボーリングするのとかでも面白そうですね。

ただ、それに変えると今まで説明してきた移動とかは使わなくなりそうです。
まあ、やり方自体は決して無駄にはなりませんので、そのまま移動も組み込んでオリジナルゲームを制作するのも全然ありです。
こんなジャンプゲームを作りたい人も居ないと思いますしw

と言うことで、次回からは物理演算処理を使ったゲームをサンプルに進めていきたいと思います。
  1. 2014/04/16(水) 19:48:28|
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