三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

初めての2輪教習

先日ご紹介したフルフェイスのヘルメットを引っ提げ、教習所に乗り込んできました。
人生初、中型2輪の運転となります。

……簡単な説明でいきなり乗るのですねw
マジかよ、と思ってしまいました。
最初の10分間ほどはびびりまくっていたので、速度が余り出せず、ふらつきまくる有様。
3人同時に教習を受けて全員初めてだったのですが、間違いなく私が一番下手くそでした。
何故か、ニュートラルにも全然入らないし。

発進に関してはしばらくして慣れたのですが、難しかったのは停車ですね。
ハンドルを切る感覚自体は自転車に似ているのですが、何しろ重いので停車時に足をタイミング良く地面に下ろすのが難しいです。
下ろした後も反対側の足を着いてしまったり。

よく言われる加速への恐怖ですが、3速までしか使っていないこともあって、特に怖くはなかったです。
減速が甘めでコーナーに突っ込んだ時に少し怖いくらいですかね。
30kmくらいまでなら、こけても受け身で何とかなりそうな感じでした。

まあ、確かに面白いです。
ツーリングやバイクの一人旅などは根強い人気がありますが、分かる気がします。
しかし、これはいきなり新車を買うのも考え物ですね。高確率で車体の慣らしをしてしまいそうな予感が。
高速道路なんて10年早いと思われます。

で、例によって筋肉痛がw
左手と両足、股関節辺りにきています。
左手はクラッチを握りっぱなしだった為ですね。

これから取ろうかと思っている方が居ましたら、あらかじめ原付で練習しておくのをお勧めします。
MTの原付とかで練習しておけば、すぐに乗りこなすことが出来るかもしれません。
重さの違いはあれ、感覚は自転車以上に似ているはずですので。

今更ですが、失敗しても追加料金が不要なプランに入っておけばよかった、と後悔しています……。
  1. 2014/04/05(土) 21:40:13|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするUnityトレーニング:第15回(ステージの移行2) | ホーム | ヘルメット購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/420-9fda3606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する