三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第10回(キャラクターを作ろう4)

本講座も今回で記念すべき10回となりました。
皆さん、ここまでの操作はマスター出来ましたでしょうか?
分からないことがあれば、ドンドン質問して下さいね。

さて、今日は目の作成を行いましょう。
まずはナイフツールと呼ばれる機能を使って、穴を空けます。

エディットモードに入り、穴を開けたい位置にマウスカーソルを当てて、Kキーを押します。
Blender10-1.png

その状態で左クリックして、終点にカーソルを当てて、もう一度左クリックします。
下図のような状態になるのでエンターキーを押すと、新しい線が引けます。
Blender10-2.png

それを繰り返します。何の為に繰り返すかというと、目の穴の形を作るための点を増やしたいからです。
増やし終わったら下図のように選択して、Xキーで面を削除します。
これで穴が空きました。
Blender10-3.png

次は目玉を作りましょう。
UV Sphereを作成して、下図の箇所を削除します。
Blender10-4.png

テンキーの3の視点でRキーを押して270と打つと、目玉が正面を向きます。
OriginをGeometryにして、Smoothをかけておきましょう。
Blender10-5.png

エディットモードで中心の点を右クリックします。
その状態でCtrlキー + +キーを押して下さい。下図のように選択出来ると思います。
Blender10-6.png

新しくマテリアルを追加し、Assignボタンを押下すると、選択箇所にマテリアルが割り当てられます。
Blender10-7.png

同じようにもう一つ瞳部分を追加して完成です。
本当はテクスチャの方がいいのですが、それは最後の仕上げにでも。
Blender10-8.png

いきなりですが、今日はここまで。
早急にマリベルの顔の修正が必要となりました。
何だかマッドアイ・ムーディーみたいになってしまったのでw

次回は目を埋め込んだ後、睫を追加しましょう。
目のマテリアル設定とか、色々試してみて下さいね。
それでは。
  1. 2013/03/15(金) 20:21:52|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第61回阪神大賞典 | ホーム | NIKE Baseball>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/42-dc629493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (170)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する