三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ヘルメット購入

取り出したるはクロネコヤマトさんが運んでくれた、この物体。
人生で初となるバイク用のヘルメットです。
shoei.jpg

色々調べた結果、ヘルメットはフルフェイスにし、ケチらないことが重要と分かりました。
このSHOEIというメーカーはヘルメット業界で1、2を争うトップメーカーだそうです。

袋まで付いていて、高級感があります。
shoei1.jpg

デデーン!
ハイテクな形状をしたヘルメットが現れました。
私が購入したのはGT Airというモデルです。
お値段は驚きの3万6千円。清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。
shoei2.jpg

このヘルメット、ボタンをスライドさせるとこのようにサンバイザーが出てきます。
これが実に格好良いです。
音声認識だったら気分はアイアンマンですが、首がもげるような重量になることでしょう。
shoei3.jpg

このモデル、ピンロックという曇り止めの為の2重シールドみたいなものが付属していました。
やり方が全然分からなくて30分くらい格闘しました。
特にバイザーの取り外しは割れそうで怖かったです。何しろ、3万6千円ですから……。

で、慣れる為にヘルメットを被りながら記事を書いていますw
これは閉所恐怖症の人が被ったらパニックになりそうな代物です。
私も最初は息苦しくて死ぬかと思いましたね。
これは夏場だと熱中症になってしまうかも。

あと、確かにバイザーは曇らないのですが、メガネが曇ってしまうという罠が。
バイザーを開けて空気を入れれば解消されますが、コンタクトの方がいいのかもしれませんね。
私は白内障手術を受けたので、右目はピント調整が出来ないのでメガネで頑張るしか。
いい曇り止めをご存じでしたら、教えて下さい。

後はブーツとグローブが必要みたいです。
ブーツは軽登山靴があるのでそれを使います。
グローブは射撃用に買った合皮手袋があるので、バイク用に使ってみようと思います。
ちなみに素手の方が銃を操作しやすいので、射撃で使うことはありませんでしたw
冬場だと手がかじかむので、効果はありそうですが。

明日はこの相棒と一緒に初教習に行ってきます。
受け身には自信がありますが、壁に激突とかだと無理くさいですね。
ヘルメットにダメージの及ばないこけ方を意識しつつ、頑張ってきます。
何しろ、3万6千円ですので……。
  1. 2014/04/04(金) 21:07:51|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初めての2輪教習 | ホーム | 2.70を使ってみました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/419-ea58871a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する