三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするUnityトレーニング:第13回(背景を取り込む)

3、4時間、Unityと格闘した結果、昨日、行き詰まっていた問題が解決しました。
結論から言いますと、スクリプトが悪かったようで、RPG側の処理に合わせたら想定通りの動きとなりました。
ぶっちゃけ、どうしてなのかは今ひとつ理解出来ていませんが……。

とりあえず、今回の目的であるBlenderから背景をインポートして、それに当たり判定というか衝突出来るようにすることは出来ますので、説明に入ります。

まずはBlenderで背景を作り、Unityのフォルダに置きます。
テクスチャ → Blenderファイルの順に置けば、テクスチャを自動で割り当ててくれるので楽になります。
手抜きで申し訳ありませんが、ビルを作成しました。
Unity13-1.png

次に背景をヒエラルキーにドラッグ&ドロップします。
Unity13-2.png

そのままだと小さくて見えないので、インスペクタで大きさを適当に調整して下さい。
Unity13-3.png

画面下部で背景を選び、下図のように設定していきます。
このGenerate Collidersが当たり判定を付けてくれる項目となります。
Unity13-4.png

設定はこれだけなのですが、今まで使っていたスクリプトだと上手く行きません。
update関数の箇所を次のものに差し替えて下さい。
----------------------------------------------------------------------------
void Update () {

animation.CrossFade("Idle"); //何もしていない時は待機モーション
float v = Input.GetAxis("Vertical"); // 上下のキー入力を取得
float h = Input.GetAxis("Horizontal"); // 左右のキー入力を取得


if (character.isGrounded) {

velocity = new Vector3(h, 0, v);
if (v > 0) {
animation.CrossFade("Walk"); //移動してたら歩くモーション
velocity *= moveSpeed;
}
if (h != 0) {
animation.CrossFade("Rotate");//回転してたら回転モーション
transform.Rotate(0, h * rotateSpeed, 0); // 左右のキー入力でキャラクタを旋回する処理

}

}
velocity = transform.TransformDirection(velocity); //velocityに座標を設定?
velocity.y -= gravity * Time.deltaTime; //重力を割り当て
character.Move(velocity * Time.deltaTime); //実際に移動させる処理
}
----------------------------------------------------------------------------
前と何が違うのか。
velocity = new Vector3(h, 0, v); の辺りが異なります。
現在のキー入力をベロシティに入れて、それを使って移動させています。
しかし、これで壁がすり抜けなくなるのは全くもって謎です。
前のスクリプトも動き的には同じに見えるのですが……。
プログラムに詳しい方、何故なのか分かったら教えて下さると有り難いです。
気になって仕方ありません><

まあ、これでキャラクターを移動させると、背景にぶつかるようになるはずです。
複雑な形でも、それなりの判定をしてくれるので、便利な技だと思います。

次回はシーンの遷移、スタート画面からゲーム画面への移行を説明したいと思います。
それでは。
  1. 2014/03/21(金) 23:45:52|
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