三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

2輪への憧れ

車を運転する皆さんはバイクを見てどう思われますか?

1.気にならない
2.追い抜かれると腹が立つ
3.気を遣うから追い抜いて欲しい

私は3.で、スペースがあるのに先に行かないバイクを見ると、「ヘタレが!」と思ってしまいます。
(すり抜けはルール違反のようですが)

しかし、最近とある事情でバイクについて調べていましたら、次第に乗りたくなってきてしまいました。
車の免許を持っていれば、400CCまでのバイクに乗れる中型免許なら、10~12万円程で取れるようです。
で、実際に取ったとして、その後のことを色々と妄想しております。
ええ、ここが1番楽しいところでw

125CCなら保険代もかなり安いのですが、60km以上出しては駄目なのと、高速道路が走れません。
実家に帰る時にバイクを使えば、酷い岡崎渋滞も回避出来そうな予感がしています。

となると、免許限度の400CCになりますが、400CCからは車検があるみたいですね。
その下の250CCなら車検はないので、保険代とメンテナンス代で年間数万円で済みそうです。

私が乗って似合うかは別として、このYZF-R25なるバイクに惹かれています。
メーカーはYAMAHAで、6月辺りに発売予定だとか。
R25.jpg

全然知らなかったのですが、かなり期待されている車種みたいですね。
前面にカウルと呼ばれる風避けがあるので、高速道路も多少は楽そう。
乗ったことないのでイマイチ理解出来ないのですが、風を受けていると体力がごりごり削られていくそうです。
体格の良いアメリカ人が乗ると似合うハーレーなどで高速を走っている人は、かなりの漢ということですねw

でも、バイクで高速道路というのは、半端ないですね。
こけたら、まずお陀仏でしょうから、そのスリルたるや如何に。
危険度で言うなら、狩猟に行ってクマにやられる確率の比ではないでしょう。
普通の道路でも、吹き飛びようによっては死ぬ可能性がありますし。

ただ、250cc辺りなら燃費が車とは比べものにならないので、通勤で使うのもありだと思います。
しばらく様子を見て、この想いが一過性のものではないと分かれば、中型免許を取りに行ってきます!
  1. 2014/03/16(日) 20:14:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キムタク版、宮本武蔵 | ホーム | 1日15分でマスターするUnityトレーニング:第12回(カメラを追従させる)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/402-0c5305ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (176)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (93)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する