三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするUnityトレーニング:第12回(カメラを追従させる)

前回の最後に宿題として提案しましたが、キャラクターにカメラを追従させることは出来ましたでしょうか?
はい、誰もやっていない雰囲気がプンプンしますので、サクッと説明に入りたいと思います。

とりあえず、カメラにMouse Lookが割り当てられていることを確認します。
カメラを選択して、インスペクタが下図のようになっていたらOKです。
Unity12-1.png

次はカメラの位置調整です。
キャラクターを追従するので、見やすい位置にしておきましょう。
ちょっと遠目にするか、ギアーズオブウォーみたいに近付けるかの二択がいいと思います。
Unity12-2.png

さて、ではいよいよカメラをキャラクターに追従させます。
ヒエラルキーでMain Cameraをキャラクターにドラッグ&ドロップ。
勿体ぶってきましたが、何と手順はこれだけです!
Unity12-3.png

ドラッグ&ドロップした後、きちんとMain Cameraがキャラクターの中にあるかを確認しておきましょう。
▼アイコンをクリックすると表示されます。
Unity12-4.png

再生してみます。
ゲームっぽい動きになってきました。
Unity12-5.gif

もっと凝ったことをするとスクリプトで制御が必要になってきますが、今の段階ではこれで十分だと思います。
私もスクリプトで制御するやり方は分かりませんしw
思ったのですが、Blenderで移動させるアニメーションを作って、それに割り当てれば空を飛んでいるシーンとかも再現出来そうですね。

次回はBlenderで背景を取り込み、それに当たり判定を付けるやり方を説明します。
それでは。
  1. 2014/03/15(土) 07:45:04|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2輪への憧れ | ホーム | モンスターパレードが……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/401-efab52d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する