三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするUnityトレーニング:第6回(キャラを回転させる)

今回はキャラクターを回転させるスクリプトについてです。
移動させようと思っていましたが、エラーが頻発した上、右目が軟膏でふさがった状態で書いていますので、簡単な処理となることをご了承下さい。

いよいよ、Unityの鬼門と言っても過言ではない、スクリプトが出てきます。
かなりシンプルに書いておきましたので、プログラミング経験のない方でもよく読めば分かるのでは、と思います。
ただ、理解出来なくても手順通り進めれば、動くようにはなりますので、ご安心下さい。

まずは、Characterフォルダ領域で右クリックをし、Create → C# Scriptを選びます。
Characterフォルダ領域と言いましたが、Scriptとかいうフォルダを作り、そこに入れたりしても大丈夫です。
Unity6-1.png

最初に名前を決められますので、Moveとかにします。
出来たファイルをダブルクリックすると、編集ツールが開きます。
Unity6-2.png

一度名前を決めて、変更する場合は注意が必要です。
下図の箇所がファイル名と一致していないとエラーになりますので。
Unity6-3.png

スクリプトを開いたら、下記を丸ごとコピペして、編集ツール上でセーブして下さい。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Move : MonoBehaviour {

float rotateSpeed = 2F; // 回転する速度
Vector3 velocity; //移動量

void Start () {

}

// Updateは毎フレーム呼ばれる関数
void Update () {

float v = Input.GetAxis("Vertical"); // 上下のキー入力を取得
float h = Input.GetAxis("Horizontal"); // 左右のキー入力を取得

velocity = new Vector3(h, 0, v); // 上下のキー入力からZ軸方向の移動量を取得

// 左右のキー入力でキャラクタを旋回する処理
transform.Rotate(0, h * rotateSpeed, 0);

}
}



これでスクリプトが完成しました。
次にキャラクターを選び、Inspectorにドラッグ&ドロップします。
Unity6-4.png

そうそう、プログラムについても簡単に説明しておきます。
float rotateSpeed = 2F; の値を大きくすると、回転速度が早くなりますので、試して下さい。
実際にそれを使っているのはtransform.Rotate(0, h * rotateSpeed, 0); の部分です。

で、鋭い方はVerticalとか、Horizontalとかは何ぞ? と思ったかもしれません。
これはUnityが処理を簡単にする為に、あらかじめ決めているものです。
Edit → Project Settings → Inputを選びます。
Unity6-5.png

すると、右側にこんな項目が出てきます。
ここで割り当てられているわけです。
Horizontalで言えば、a、dというのが実行するキーになります。
Unity6-6.png

再生させて見てください。
aキーやdキーを押すと……キャラクターが回転しました!
Unity6-7.png

次回はwキー、sキーで前後に動かしたいと思います。
理系脳な方は、今回の情報だけでも先に進めるかもしれませんね。

それでは。
  1. 2014/02/16(日) 09:47:00|
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