三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするUnityトレーニング:第1回(基礎知識)

さて、今回からUnity講座を連載します。
タイトルは30分にするか迷いましたが、Blenderと同じ15分に。
私の筆力、構成力次第といったところですかね。

とりあえず、Unityとは何ぞやと説明しておきますと、ゲームやアプリを簡単に扱えるようにするツールというのが、最も適切な表現ではないかと考えます。
これと同じ事を全部プログラミングで行ったら、莫大な時間がかかることでしょう。
特に3Dを扱ったデータの作成に強いので、Blenderとの相性もばっちりです。

前置きが長くなりました。
記念すべき第1回は、基礎知識についてです。
専門書が沢山出ているので、小難しい説明は抜きにして、必要な知識をざっくりと説明していきます。
Blender講座と同じく、初心者向けというのがコンセプトですからね。
私も初心者に毛が生えたようなものですがw

まずは下記のサイトからUnity本体をダウンロードしましょう。
サイトへ

ちなみにUnityにはPro版とフリー版がありまして、Pro版だと15万以上します。
Pro版で作った物をiPhone、androidで売ろうとした場合、さらに15万円ずつかかります。
無料と何が違うかと言いますと、まあ単純にクオリティが上がったり、スプラッシュバグというものが出なかったりするようです。

インストールしたら起動して下さい。
私はRPGを制作している為、初期状態が分からなくなってしまいました。
確か、サンプルの3Dゲームが起動した気がしますが……。

講座と揃える為に起動しましたら、メニューからNew Projectをクリックして下さいね。
Unity1-1.png

Projectを作る場所を指定します。
後で説明しますが、ここで作ったフォルダ全体がProjectファイルとなります。
好きなところに任意の名前でどうぞ。
Unity1-2.png

下記のような画面になりましたでしょうか?
各部の名前は表示されている通りですので、簡単に内容を書いておきました。
Unity1-4.png

カメラを左クリックしましょう。
下記のようになります。
お気づきになられましたか? そう、矢印はBlenderと同じと考えてもらって結構です。
移動すると、右画面のPositionが変わるのが確認出来ます。勿論、右画面に直接入力してもOKです。
Unity1-5.png

右クリックした状態でマウスを動かすと視点移動です。
Blenderのテンキーで行う視点移動は出来ませんが、下記の赤枠のところで似た感じの操作が出来ます。
左の赤枠が移動や回転、サイズ変更とかの切り替え、右の赤枠がBlenderでいうところのテンキーに近いです。
また、ホイールクリックしたままでも視点移動が出来ます。
色々触ってみて下さい。
Unity1-6.png

どうですか?
まだ、カメラしかないので分かりにくいかもしれませんが、私は心から軽蔑に値する操作感だと思いますw
残念ながらどうすることも出来ないので、慣れるしかありません><
今日はこの操作に慣れて下さいね。

セーブについてもお話しておきます。
Save Sceneで今の状態を保存します。
Unity1-7.png

UnityにはProjectデータと、Sceneデータの2種類があります。
そうですね、ゲームで例えますとRPG本体がProjectデータとなります。
Sceneの方はそれを構成する1つのパーツのイメージで、街がScene1、戦闘画面がScene2……といった感じです。

Projectデータは最初にCreateしたフォルダ全体で、exeファイルとかはありません。
SceneはUnityのアイコンの.unityファイルとなります。

未保存だと終了時に警告が出るので、大丈夫かと思います。

さて、詰め込みすぎるとパンクしてしまいますので、今日はここまでにしたいと思います。
しかし、読み返してみると、本当につまらない内容ですねw
そのうち面白くなる……かと思いますので、しばしの間、ご辛抱を。

次回はオブジェクトを作る方法についてです。
それでは。
  1. 2014/01/25(土) 19:34:08|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散弾銃を使った事件に思う | ホーム | デッキバンで車中泊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/366-c79023dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (170)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する